<< MAXZ CAFE(閉店) LAYER'S(レイヤーズ) >>

Burgers-japan(福岡市南区)

Burgers-japan(福岡市南区)_e0160313_1134844.jpg

僕とBurgersとの出会いは2005年2月。そのちょっと前に沖縄友達KawaさんのBlogで紹介していたのがすごく美味しそうで、Kawaさん家へ遊びに行った時にKawaさんの車を借りて行ったのが最初だった。

シーズンオフということもあり北谷のサンセットビーチという立地条件に関わらず小さいお店に客は僕だけ。とてものんびり過ごすことができた。そしてKawaさんオススメのアボカドチーズバーガーのウマさに大感激。

次に行ったのは昨年の2月。Burgersが北谷の店をたたみ、オーナーの出身地である福岡に移転するとのニュースを聞いて急遽航空チケットを取ってKawaさん夫妻やお友達と食べに行ったのが2回目。

それから8ヶ月以上経った昨年秋、ついに福岡で再開のニュースが届いた。それからずっと行きたくて行きたくてしょうがなかった。先週末、ふと一人旅を思いついたときもまず最初に思い浮かんだのはBurgersだった。そしたらGWにも関わらず調べれば安いチケットがあるじゃん!ということで勢いでチケット予約しちゃった(笑)

ということでもちろん福岡に着いて最初に向かったのはBurgers。空港から地下鉄で天神に向かい、天神で西鉄電車に乗り換え高宮という駅へ。そこからはネットでしらべた地図を片手にてくてく、ぶらぶら。10~15分ほどで目的の新装Burgersに到着。沖縄時代に比べ倍以上の広さになっていてまわりロケーションも全然ちがうんだけどうまい具合に沖縄の時の店の雰囲気をちゃんと残している。お昼過ぎということもありテーブルはほぼ満席。僕はカウンターに座りアボカドスペシャルが出来上がるのを待った。待っている間もひっきりなしにお客さんが入ってくる。スタッフの方が一つずつ順番に手作りするゆえ、出来上がるまでに30~1時間かかるとそのお客さん達に説明している。僕のも30分ぐらい待ってやっと出来上がってきた。

Burgers-japan(福岡市南区)_e0160313_11364857.jpg

「どーん!」久しぶりに見るアボカドスペシャルはやっぱすごい!肉、チーズ、アボ、肉、アボ、トマト。これがピックも刺してないのに自立しているのが不思議です。今回厨房を見てて気がついたんだけどアボカドディップは作り置きをせず、小さいボウル1個で作れる分量だけこまめに作っていた。こりゃウマいはずだわ。この部厚いバーガーをむりやり包み紙に挟み両手でぎゅーっとプレスしてかぶりつくとビーフパテの肉汁とアボディップ、チーズが口の中に広がる。そしてバンズふわっふわ「んま~!」一人旅ゆえこの時の僕の表情がどうだったかは確認できないけどたぶんあまりの美味さも顔がニヤけてたと思う(笑)

Burgers-japan(福岡市南区)_e0160313_11373214.jpg

付け合せの自家製ピクルスも酸っぱすぎず甘すぎずで美味。

Burgers-japan(福岡市南区)_e0160313_11381125.jpg

ポテトも揚げたてで外がカリっ、中がホクホク。

Burgers-japan(福岡市南区)_e0160313_11383951.jpg

バーガーをぎゅっとプレスしハミ出ちゃったアボディップもきれいにポテトですくって完食!大、大、大満足でした!!

Burgers-japan(福岡市南区)_e0160313_11393965.jpg


Burgers(バーガーズ)
福岡県福岡市南区野間2-5-13
TEL : 092-512-1259
営業 : 11:30~22:00
休日 : 水曜日
by ketsulog | 2007-05-01 23:59 | 福岡県 | Comments(0)
<< MAXZ CAFE(閉店) LAYER'S(レイヤーズ) >>