<< ハモニカクイナ(番外編) カフェダウニー日赤イースト店#2 >>

SOUVENIR DINER

”アボカドバーガー”のキーワードでネット検索して見つけた伏見のSOUVENIR DINERというお店に行ってきました。

SOUVENIR DINER_e0160313_10425981.jpg

伏見の日土地ビルとでんきの科学館の間の道を白川公園方面へちょっと入ったところの雑居ビル2階にある隠れ家みたいなお店。1階の歩道に面したところにメッセージボードが置いてあるビルの細い階段を2階に上がると入り口は無表情な鉄の扉に「OPEN」と書かれた札が掛けてあるだけであとは何もない。
SOUVENIR DINER_e0160313_10433554.jpg
SOUVENIR DINER_e0160313_10435225.jpg


細長い店内にはカウンターとテーブルが5つ。内装はアメリカングラフティとかに出てきそうな50年代のアメリカっぽい雰囲気で統一。

オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。メニューには「ハンバーガーにはフライドポテト、コールスローサラダが付いてくる...かもしれません」と書いてある。
”かも”って・・・。「ポテトだけは必ず付けて下さいね(笑)」と心の中で祈っているとハンバーガーのパティを焼く音がしてくる。ファーストフードと違う本格バーガーのお店ってこの焼き上がりを待つ間のワクワク感がたまりません。

SOUVENIR DINER_e0160313_10444955.jpg

軽く焼いたセサミ入りバンズの上に片方には丁寧に焼かれた自家製パテに薄くスライスしたアボカド、チェーダーチーズ。もう一方にはレタス、オニオン、トマト、ピクルス。これらを合体させバーガー袋に入れて両手で挟み潰しながら頬張るとジューシーな肉汁に焼きオニオンやトマトの旨味がしみ出てくる。アボカドは薄切りなのであまりアボカド自体の存在感はないけどパテとアボカドとチーズが混ざることによってパテ自体の味がとっても奥深く感じられ、そこに厚めに切った焼きオニオンスライスのタマネギ本来の甘みがとっても良い感じでした。

SOUVENIR DINER_e0160313_10454072.jpg


やはり今年の2月まで沖縄北谷のサンセットビーチにあった伝説のバーガーショップ「Burgers」のアボカドチーズバーガーやアボカドスペシャルには勝てませんが、スタイルは違うもののクアアイナのアボカドバーガーと同じランクに入れてもいい味だと思います。

セットのフライドポテトも細めながらしっかりとおいものホクホク感が感じられ合格点でしたよ♪

SOUVENIR DINER(スーベニアダイナー)
名古屋市中区栄2-1-14 
コモングラウンドビル2F
営業時間:
[月-木]11:30-23:00、[金曜]11:30-29:00
[土曜]14:00-29:00、[日曜]14:00-26:00
定休日:無し
by ketsulog | 2006-08-24 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)
<< ハモニカクイナ(番外編) カフェダウニー日赤イースト店#2 >>