タグ:名駅 ( 12 ) タグの人気記事

cafeロジウラのマタハリ春光乍洩(番外編)

e0160313_0134598.jpg
名駅西の行きつけカフェ「cafeロジウラのマタハリ春光乍洩」でランチ。


e0160313_0152729.jpg
パッタイをオーダー


e0160313_0163168.jpg
いつも変わらぬ安定のウマさ。クラッシュピーナッツたっぷりなのもいいね。


e0160313_0172399.jpg
そしていつもの玉子スープ。


この日は食後にアボカドジュースをオーダー。

e0160313_0185558.jpg
アボカド1/2個を贅沢に使ったアボカドジュースはアボカド好きな方にはぜひ飲んでもらいたいジュース。

グラスの内側に塗られたチョコレートをストローで混ぜ混ぜしながらいただきます。





美味しかった!ごちそうさまでした。




cafeロジウラのマタハリ春光乍洩
住所:名古屋市中村区椿町9-21
電話:052-451-8533
営業:11:30~22:00
休日:月、火曜
by ketsulog | 2016-06-30 00:37 | 名古屋市 | Comments(0)

文化洋食店名鉄百貨店本館店(番外編)

e0160313_23491331.jpg
名古屋駅前、名鉄百貨店本館9階にある洋食屋さん「文化洋食店」でランチ。

オーダーはハンバーグの上にアボカドの乗った「アボカドチーズ焼きバーグ」をパンのセットで。


e0160313_2353718.jpg
e0160313_2353444.jpg


e0160313_23554947.jpg
まずはコールスロー風のサラダとコーンスープ。


e0160313_23564332.jpg
しばらくしてメインのアボカドチーズ焼きバーグとパンが登場。


e0160313_23574568.jpg

e0160313_2358165.jpg
厚みのあるハンバーグにアボカドもがっつりと。


e0160313_2359323.jpg
ハンバーグの脇にはアボカドと相性のいいワサビがちょこんと。

これをアボカドの上に少しずつ乗せながらハンバーグと一緒にいただく。




美味しかった!ごちそうさまでした。


文化洋食店名鉄百貨店本店 本館店
住所:名古屋市中村区名駅1-2-1
    名鉄百貨店本店 本館9階
電話:052-533-3226
営業:11:00~23:00
休日:名鉄百貨店本店に準ずる
by ketsulog | 2016-06-30 00:00 | 名古屋市 | Comments(0)

TGI FRIDAYS(TGIフライデーズ)名古屋店 oishii

e0160313_2385770.jpg
今年4月に名古屋駅前の商業施設M4テラス内にオープンしたマンハッタン発祥のアメリカンレストラン「TGI FRDAYS(TGIフライデーズ)名古屋店でランチ。


TGI FRIDAYSは今や世界60ヵ国で900店舗以上を展開。日本ではワタミグループが運営しているとのこと。

e0160313_23263254.jpg

オーダーはもちろんアボカドのハンバーガー。グランドメニューの「アボカドベーコンモッツァレラバーガー」をオーダー。

e0160313_23124288.jpg
しばらくしてケチャップとマスタードと一緒にオープンスタイルで運ばれてきました


e0160313_23144844.jpg
ヒールバンズの上にはサウザンっぽいソース、ビーフパティ、チーズ、ベーコン、アボカド、マヨ。


e0160313_23171265.jpg
200グラムのボリューミーなビーフパテにカリカリベーコン、チーズはちゃんとモッツァレラチーズだね。


e0160313_23191849.jpg
アボカドのボリュームもしっかり


e0160313_23202026.jpg
野菜類はクラウンバンズのほうにレタス、トマト、ピクルス、レッドオニオンが盛り付けられている。


e0160313_23215198.jpg
ボリュームたっぷりのハンバーガーをバーガー袋に入れて、さあ!いただきます!!


肉々しいビーフパティに香ばしいカリカリベーコン、普段はもっぱらチェダーチーズ派なんだけどモッツァレラとも相性いいねぇ。マイルドなアボカドの風味にジューシーなトマト、レタス。レッドオニオンのシャキシャキ感もいい。バンズに割とたっぷりバターが塗ってあるのもなんかアメリカンっぽい感じだね。

e0160313_23242499.jpg
フレンチフライは皮つき。もちろんたっぷり(笑)




ごちそうさまでした!!


TGI FRIDAYS(TGIフライデーズ)名古屋店
住所:名古屋市中村区名駅4-8-19 M4テラス1F
電話:052-589-6501
営業:11:00~25:00 (金土祝前日 ~27:00)
休日:無休
by ketsulog | 2014-06-13 23:35 | 名古屋市 | Comments(0)

THE CORNERHamburger & Saloon(名古屋駅)

e0160313_1854580.jpg
数年前、オープンしてすぐの頃に一度行ったっきりでそれ以来行く機会のなかった那古野のTHE CORNERHamburger & Saloon。ここのところ食べログなどの評価も常に高いので気になって久しぶりにお邪魔しました。(2012年12月取材)

e0160313_1881268.jpg
もちろんアボカドチーズバーガーをオーダー


e0160313_1891157.jpg
きれいにスライスされたアボカドに期待が高まる。


e0160313_181147.jpg
肉汁がしたたり落ちるビーフパティの下にはシャキシャキのオニオンスライスにトマト、たっぷりのみずみずしいレタス。
ビーフパティは粗挽きすぎず固すぎずで程よい弾力があり食感がいい。ただやっぱり前回食べたとき同様やっぱりボクにとってはちょっと塩胡椒が強すぎるような・・・。
でもお酒のお供として食べるにはこれぐらいパンチが効いていたほうが良いのかも。

e0160313_1813395.jpg
セットのサラダ。ここにも胡椒がかかっている。


e0160313_18144021.jpg
ポテトは前回は細切りのタイプだったが今回はくし切りタイプ。

横に添えられたチーズソースがウマいのなんの。病み付きになりそう。


ごちそうさまでした!


THE CORNER Hamburger & Saloon
住所:名古屋市西区那古野
電話:052-565-8008
営業:11:30~15:00 17:30~25:00
(日、祝12:00~21:00)
休日:火曜日
by ketsulog | 2013-07-15 22:48 | 名古屋市 | Comments(0)

LAYER'S名駅店(名古屋駅)

e0160313_17423595.jpg
名古屋駅前ウインクあいち地下1階にあるLayer's 名駅店に行ってきました。(2012年10月取材)


オーダーしたのはもちろんアボカドチーズバーガー・・・

e0160313_17454894.jpg
でもその前にまずはグリーンサラダ


e0160313_1750148.jpg
運ばれてきたバーガーはこのバンズの焼き色からしてまさしくLayer's!

e0160313_17513882.jpg
付け合せはポテトフライとオニオンリング。

e0160313_17524589.jpg
アボカドの厚みも申し分ない。眺めてるだけでテンションがあがる(笑)



e0160313_17533016.jpg
とろけるチェダーチーズはアボともビーフパティと良く合う。

パティも本店と変わらずウマい。


e0160313_17552674.jpg
じっくり眺めて自分のテンションが上がったらあとはバーガー袋に入れて一気にかぶりつくだけ。


やっぱりウマい!!

ごちそうさまでした!


LAYER'S HAMBURGER 名駅店
住所:名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインクあいち B1F
電話:052-563-0121
営業:11:00〜22:00
休日:無休
by ketsulog | 2013-07-13 18:00 | 名古屋市 | Comments(0)

Gibson's(名古屋駅) oishii

e0160313_1811270.jpg

2010年6月に惜しまれつつ閉店した清須のGIBSON'S HAMBURGERが名古屋駅前の飲食施設「名駅四丁目酒場メイヨン」内に「Gibson's」として復活したとの情報を「東海ハンバーガー協会公式ブログ」で知りさっそくランチしてきました。

オーダーは言うまでもなくアボカドバーガー。そこにチェダーチーズをトッピング。

e0160313_18175156.jpg

大きなお皿に山盛りのポテトと一緒に乗せられたその盛りつけ方は以前あったGIBSON'S HAMBURGERと一緒。

e0160313_18145149.jpg

e0160313_18162553.jpg

フレッシュなアボカドに分厚いスライストマトとローストオニオン。

e0160313_18185429.jpg

粗挽きで強い弾力のある肉々しいパティ。
お酒と一緒に食べることを前提にしているのかボクにはちょっと塩と胡椒が効き過ぎな感じ。
ビールと一緒に食べると良いかも。

e0160313_18194559.jpg

ポテトも濃いめの味付け。

調理スタッフがまだ慣れてないのかなぁ・・・

またしばらくしてから再チャレンジしてみよう。

e0160313_1821442.jpg

Gibson's
住所:名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビル1F
   名駅四丁目酒場メイヨン内
電話:052-586-3888
営業:11:00~23:00
休日:無休
by ketsulog | 2012-07-21 18:32 | 名古屋市 | Comments(0)

BREIZH Cafe' CREPERIE(番外編)

e0160313_8542772.jpg

JR名古屋駅の「JRセントラルタワーズ」13階にあるガレットのお店「BREIZH Cafe' CREPERIE」でランチ。

e0160313_8555860.jpg

オーダーしたのはシシリエンヌという名前のついた季節のガレット。

e0160313_857454.jpg

僕がオーダーしたということはアボカドが入っているということ(笑)

e0160313_8591443.jpg

ガレットの上にはモッツァレラチーズ、バジルソース、セミドライトマト、ルッコラ、アボカド、生ハムなどが乗る。
バラの花のような生ハムの盛りつけが美しい。

e0160313_90621.jpg


e0160313_923529.jpg

ぱっと見、わからなかったんだけど新鮮なルッコラをどかすとその下には大きくカットされたアボカドがゴロゴロ。
一個丸ごととまではいかないがおそらく1/2カット以上のアボカドを使っている。
熟成度合いもいい感じ。

e0160313_945568.jpg

アボカド、モッツァレラチーズをナイフで小さくカットしながらそれらとルッコラやセミドライトマトをガレットで包んで口に入れるとガレット独特のそば粉の香ばしさとセミドライトマトの甘さ、アボカドのねっとり感、ルッコラの瑞々しさなどが口に広がり美味。
生ハムの塩味もいいアクセントになる。

e0160313_953257.jpg

「ガレット」という食べ物はこのお店でした食べたことがないのでここのが本場フランスのものに近いのかどうかはなんとも判断できないが個人的にはとても好きな食感&味です。

BREIZH Cafe' CREPERIE(ブレッツカフェ クレープリー)
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4
    ジェイアールセントラルタワーズ13F
電話:052-569-1185
営業:11:00~23:00
休日:無休
by ketsulog | 2010-06-25 09:11 | 名古屋市 | Comments(0)

DEAN & DELUGA名古屋店

名駅のミッドランドスクエア地下1階にあるDEAN & DELUGAで新しいハンバーガーのランチセットが登場していたので思わず入店。

e0160313_2361016.jpg

アボカドチーズバーガーにポテトフライ、ドリンクがついたセット。食の高級セレクトショップといってもいいDEAN & DELUGAのバーガーだけに期待が高まります。しかし今まで購入した惣菜でがっかりしたこともあるので運ばれてくるまでは胸中期待と不安が入り交じり(笑)

e0160313_237972.jpg

運ばれてきたバーガーは見た目からしてウマそう!柔らかそうなバンズ、ちらっと見える切断面の焼き色。とろけたチェダーチーズに覆われたビーフパテ、絶妙なコンディションのアボカド。ポテトは揚げたてでホクホク。DEAN & DELUGAとはいえバーガーはお上品に食べちゃいけません。さっそくガブっと頬張ります。
予想どおりバンズはふかふかでこれだけで食べても美味しいと思えるバンズ。挟まれている中身は下からビーフパテ、チェダーチーズ、輪切りトマト、ベーコン、アボカド、レタス。ビーフパテは美味しかったけどちょっと上品すぎてパンチが足りない。野菜類は新鮮。しかしシャキシャキ感を出す為か冷やし過ぎ。トマトがぶ厚いだけに保冷剤のような役割をしてしまい全体的に(焼きたてなのに)冷たいバーガーになってしまっていてとっても残念。

e0160313_2383941.jpg

by ketsulog | 2008-11-18 23:09 | 名古屋市 | Comments(0)

アンデルセンブレッド&ヒュッゲ

今日は名駅でランチ。名鉄メンズ館地下1階にあるアンデルセンがプロデュースするカフェ「アンデルセンブレッド&ヒュッゲ」へ
e0160313_1154835.jpg


最初はこのお店にするつもりはなかったんだけど入口に貼ってあったメニュー写真の中にアボカドシュリンプサンドを見つけてこのお店に決定!だってアボマニアとしては放っておけないですから(笑)
もちろんアボカドシュリンプサンドをオーダー。しばらく待って運ばれて来たサンドはグリーンレタスにゆで卵、エビと一緒にたっぷりのアボカドが挟まれている。付け合せはポテトフライとキュウリのピクルス。
あっさりとしてクドくないマヨで仕上げられたサンドはさすがアンデルセンだけありパンそのものが美味しくてアボもたっぷりなとこはアボ好きとしては合格点。唯一残念だったのがシュリンプ。メニュー写真では大きめなエビがゴロゴロ挟んであったんだけど実際のはとにかくエビが小さくて量も少ない。ぱっと見エビがわからないぐらい。しかもそのエビ、身がユルユル。全くプリプリ感がありません。たぶん茹でてから冷凍してあったものを解凍して使っているのかも。このがっかり感、ファーストフード店とかファミレスとかで何度も体験するんだけど、それでもつい期待しちゃうんですよね~。そうやって考えるとエビはダメダメだったけどアボの量は頑張っています(笑)

e0160313_118980.jpg

↑メニュー写真のサンド


e0160313_1185913.jpg

↑実際のサンド


e0160313_1194731.jpg

ポテトフライはめちゃウマでした。

by ketsulog | 2008-06-17 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

Vegetable&Fruit BAR ZUTTO

名古屋駅前、桜通り沿いのみずほ銀行近くのカフェ「Vegetable&Fruit BAR ZUTTO」でランチしました。

e0160313_11151739.jpg

ランチセットは日替わりのべーグルサンドかオムライスかカレーの3種類。その中からべーグルのランチをオーダー。カレーと迷ったんですが今日の日替わりべーグルがアボカドだったのが決め手となりました(笑)

e0160313_1115366.jpg


べーグルサンドのランチセットはべーグルのプレート(べーグルサンド、温野菜、ローストポテト)にサラダ(レタス、人参、レーズン)とスープ(ワカメ、玉葱、しいたけ)。

e0160313_11155597.jpg

べーグルサンドはレタス、トマトにアボカドとツナを合わせたディップが挟んである。軽く焼かれた温かいべーグルを頬張るとほんのりシナモンの風味。意外だったけどこのシナモンの香りがこのサンドに良く合ってました。トマトが厚めなのもいい。全体的になかなかバランスのとれたべーグルサンドでした。付け合わせの温野菜(カリフラワー、ブロッコリー、人参)もほんのりバジル風味で美味しかった。ただ残念だったのがローストポテト。食べれないほどではないけれどちょっと加熱が足らない感じでした。じゃがいも大好きなのでポテト系は食事の後半まで食べずに残しておくことが多いだけにちょっとがっかり(笑)

Vegetable&Fruit BAR ZUTTO
名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイ1F
電話:052-551-1800
営業:11:00~22:00
by ketsulog | 2007-01-19 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)