タグ:カフェ ( 42 ) タグの人気記事

tom's cafe(京都市左京区)

日帰りでぶらり京都。ランチは叡山電鉄一乗寺駅からのんびり歩いて5〜10分の住宅街にあるハンバーガーが人気の小さなカフェ「tom's cafe」(2010年7月取材)
e0160313_3132863.jpg

ここのお店のメニューに載ってるバーガーはハンバーガーとチリバーガーの2種類のみ。
基本のハンバーガーに好みのトッピングを加えお客さんそれぞれのオリジナルバーガーを作ってくれる。

もちろんボクはアボカドとチーズをトッピング。
e0160313_3164236.jpg

まず特徴的なのがこれでもかと言うくらいゴマがたっぷりのバンズ。
特注もしくは自家製のバンズだろうか、弾力がありもっちりとした食感。
e0160313_3181478.jpg

バンズのクラウンの下にはレッドオニオン、アボカド、トマト、チーズ、パティ、レタスといった順番で具材が重ねられている。
e0160313_3193486.jpg

よく見るとバンズのヒール部分にまでゴマがたっぷり。
つなぎを入れていないビーフ100パーセントのパティはかなり粗挽きな肉がぎっしり詰まっていて肉々しい。
e0160313_321363.jpg

ポテトは細切りタイプ
e0160313_3234167.jpg

tom's cafe
住所:京都市左京区高野泉町1-23
電話:075-703-3711
営業:12:00〜23:00
休日:日・月曜
by ketsulog | 2011-06-01 03:27 | 京都府 | Comments(0)

FRUIT BAR 58(国頭郡恩納村)※閉店

沖縄本島の中部、リゾートホテルが並ぶ恩納村のバーガーショップ「FRUIT BAR 58」へ(2010年7月取材)
e0160313_250948.jpg


e0160313_2512326.jpg

車で走っていると見逃してしまいそうな小さいお店。
なんでも看板メニューの激辛「殺人バーガー」が"ナニコレ珍百景"で放送されたそうな。
でも僕がオーダーしたのは殺人バーガーではなく、やっぱりアボメニュー(笑)
「メキシカンバーガー」をオーダー。
e0160313_25617.jpg

きれいに折り畳まれたレタスの上にスライストマト、パティはとろけたチェダーチーズに包まれその上にはスライスしたアボカドとたっぷりのサルサソース。
e0160313_2575122.jpg

バンスもしっかりと焼かれていてゴマのかかったクラウンの表面や切断面が香ばしい。
e0160313_259660.jpg

パティは身が詰まり過ぎることなく適度な柔らかさとジューシーさを保っている。
e0160313_30760.jpg

つけ合わせのポテトは大きめくし切りタイプなのがたっぷり。
味付けはシンプルに塩のみなので飽きがこない。
e0160313_311841.jpg

e0160313_305836.jpg

「殺人バーガー」とか出すあたり、ふざけた感じでノリだけのお店かと思いきや
実際に食べてみるとなかなか侮れない本格的なバーガーを出すお店でした。

FRUIT BAR58
住所:沖縄県国頭郡恩納村冨着53
電話:098-880-3820
営業:11:00〜翌0:00
休日:不定休
by ketsulog | 2011-05-31 03:06 | 沖縄県 | Comments(0)

8Cafe Hamburger(矢場町)

e0160313_02222100.jpg

昨年3月に矢場町に移転した8Cafe Hamburgerに行ってきました。

e0160313_0253230.jpg

オーダーはビーフ100パーセントパティの「プレミアムバーガー」
そこにチェダーチーズとアボカドをトッピング。

e0160313_0272623.jpg

プレミアム8バーガーはオープン状態で運ばれて来る。
下バンズには粗挽きのパティ&チーズ、ケチャップ、マスタード、マヨ。
上バンズにはレタス、トマト、スライスオニオン、アボカド、ピクルス。

e0160313_029146.jpg

アボカドはディップ状のもの。アボ好きなボクとしてはもうちょっとボリュームが欲しいなあと思ったりして・・・(笑)
パティがボリューム満点で存在感があるぶんアボカドの存在があまり感じられないのが残念。

e0160313_0311295.jpge0160313_0321136.jpg

切断面にきれいな焼き色の付いたバンズはボクの好きなタイプ。
つなぎを使わないビーフ100パーセントのパティは身がしっかり詰まっていてかなりの弾力で"肉を食べてる"ということを実感させられる。
こういう肉々しいバーガーにはやっぱりチェダーチーズがよく合う。

e0160313_034281.jpg

皮ごとカリっと揚げられたポテトは何度食べてもやっぱりウマい。
ボクの個人的なランキングでは名古屋市内でNo.1のポテトです。

e0160313_0351693.jpg

普段バーガー屋さんではウィルキンソンジンジャーエールをオーダーすることが多いんだけど8Cafeのコーヒーが好きなので今回もコーヒーをオーダー。

8Cafe Hamburger
住所:名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル1F
電話:052-262-7131
営業:11:30~22:30
休日:今ところほぼ無休
by ketsulog | 2011-02-26 00:21 | 名古屋市 | Comments(0)

alohadining Laupapa(桑名市)

桑名市陽だまりの丘にあるハワイアンカフェ「アロハダイニング ラウパパ」でランチ
e0160313_2482088.jpg

アボカドの入った「ラウパパバーガー」をオーダー。
e0160313_2511223.jpg

バーガーはオープンサンド状態に盛りつけ。
クラウン側にはトマトとアボカド、マヨネーズ。アボはスライスしたのが一切れ。
アボラーとしてはもうちょっと欲しいなあと思ったり(笑)
e0160313_2524112.jpg

ヒール側にはきれいに折り畳まれたレタス、パティ、ベーコン、チェダーチーズ、デミグラソース、目玉焼き。
e0160313_2541257.jpg

パティは身が程よく締まって弾力があって食感がいい。
パティの上のベーコンもボリュームがあっていい。デミグラソースもボク好みの味。
e0160313_2553123.jpg

目玉焼きの黄身を潰してからバンズのクラウン側とヒール側を合体させてかぶりつくと肉汁やら目玉焼きの黄身やらマヨやら、
いろんなものが混ざった汁がお皿の上にボトボトと落ちる。
でもそんなのお構いなしにかぶりつくと思わず顔がニヤける。
パティはややもっちりとした食感。
e0160313_257392.jpg

ポテトは細長いタイプ。お皿の上にボタボタと落ちたバーガーの汁をポテトに絡めて食べるのがまたいいんだよな〜♪
ごちそう様でした。

アロハダイニング ラウパパ(alohadining Laupapa)
住所:三重県桑名市播磨1584-150-151ひだまりの丘
電話:0594-32-2316
営業:9:00〜21:00
休日:月曜(月曜が祝祭日の場合は営業)
by ketsulog | 2011-02-02 03:00 | 三重県 | Comments(0)

Cafe GLOBE(吹上)

以前から気になっていた吹上の「Cafe GLOBE」でランチ (2010年8月取材)
e0160313_11522836.jpg

アボカドバーガーをオーダー。
e0160313_114966.jpg

パティ、グリルオニオン、アボカドが挟まれたオリジナルバンズのバーガーに一緒に添えられたトマトやレタス、クレソン、ピクルスなどをお好みでオリジナルマヨと一緒に挟んで食べます。
e0160313_1156725.jpg
e0160313_11562349.jpg

とにかくアボカドも野菜もたっぷりなのが嬉しい。
今、記事を書きながら画像を見ても思わず顔がニヤけてくる。
e0160313_1158312.jpg

ボクはサニーレタス1枚とトマトをバーガーに挟んで(マヨは挟まず)残りはトレーに一緒に乗せられてきたグレープシードオイルのドレッシングでサラダとしていただく。
e0160313_1202231.jpg

ビーフ100パーセントのパティは柔らかめ。
程よく肉汁を含みパティに練りこまれている香辛料はナツメグ多めのボク好みの味加減。
e0160313_1215947.jpg

そして気に入ったのが白いバンズ。オリーブオイルとバジルを練りこんだオリジナルバンズ。バジルを練りこんだと言ってもバジルはほのかに感じる程度でその香りが他を邪魔することなくいいバランス。このバンズ、ちょっと塩味を足したらそのまま食事パンとしてパスタとかと一緒に食べても良さそう。

e0160313_123872.jpg

ポテトフライは串切りタイプ。このポテトもボク好みの味でした。

ボク的にちょっと残念だったのがアボカドチーズバーガーがなかったこと。だってmasaさんがブログ「HAMBURGER WORLD」で紹介してた「グローブチーズバーガー」めっちゃウマそんなんだもんな~、これにアボが加わったらさぞウマいと思うんだけど…

e0160313_1244748.jpg


Cafe GLOBE(カフェグローブ)
住所:名古屋市千種区春岡通7-6
電話:052-732-8132
営業:10:00~20:00
休日:なし
by ketsulog | 2011-01-13 12:11 | 名古屋市 | Comments(0)

GIBSON'S HAMBURGER(清須市)#4

e0160313_230574.jpg

清須市で唯一の本格的バーガーのお店GIBSON'S HAMBURGERが6月いっぱいで閉店するとのこと。
食べれなくなる前にもう一度あのアボカドバーガーを食べねば。

彼等の最終目標は2015年までにアメリカ進出を果たす事。
その目標を果たす為に今より更にワンランク上のバーガーを作る為の前向きな閉店とのこと。

e0160313_233933.jpg

このお店に初めて行ったときに食べたアボカドチーズバーガーをオーダー。

e0160313_235191.jpg

ここのアボカドバーガーはワカモレ。ねっとり濃厚なワカモレが美味しい。
角切りのフレッシュトマトは見た目的にも美しくワカモレとの相性も良い。

e0160313_2354138.jpg

肉々しいビーフパティにとろけたチェダーチーズが味に深みを与える。

e0160313_2364243.jpg

バンズは軽めでフカフカ。
しっかり焼かれた切断面やバンズの皮が香ばしい。

e0160313_2374556.jpg

厚めにスライスされたローストオニオンの食感と甘みがパティの肉汁と良く合う。
新鮮なレタスがそのジューシーな肉汁やら濃厚なワカモレやらをしっかりと受け止める。

アボカドチーズバーガーはバンズのサクサク感、アボのねっとり感、ローストオニオンのとろっと感にレタスのシャキシャキ感。
パティのジューシーさ、大きく口を開けて頬張るととにかくいろんな食感が同時に楽しめて最高。

e0160313_2393276.jpg

バーガーは頬張り始めたらそのまま休まず一気に完食するのが良い。
そして残るポテトを食べながら先ほどまで一心不乱に食べていたバーガーを思い出しながら余韻に浸る。
これが僕のスタイル。

ごちそう様でした。
いつか、ここのバーガーをニュ−ヨークで食べれる日が来るといいな。

GIBSON'S HAMBURGER
住所:愛知県清須市西市場3-12-16
電話:052-409-4276
営業:17:00〜26:00(土11:30〜26:00 日11:30〜24:00)
休日:月曜日

注:2010年6月末をもって閉店
by ketsulog | 2010-06-28 02:41 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

BREIZH Cafe' CREPERIE(番外編)

e0160313_8542772.jpg

JR名古屋駅の「JRセントラルタワーズ」13階にあるガレットのお店「BREIZH Cafe' CREPERIE」でランチ。

e0160313_8555860.jpg

オーダーしたのはシシリエンヌという名前のついた季節のガレット。

e0160313_857454.jpg

僕がオーダーしたということはアボカドが入っているということ(笑)

e0160313_8591443.jpg

ガレットの上にはモッツァレラチーズ、バジルソース、セミドライトマト、ルッコラ、アボカド、生ハムなどが乗る。
バラの花のような生ハムの盛りつけが美しい。

e0160313_90621.jpg


e0160313_923529.jpg

ぱっと見、わからなかったんだけど新鮮なルッコラをどかすとその下には大きくカットされたアボカドがゴロゴロ。
一個丸ごととまではいかないがおそらく1/2カット以上のアボカドを使っている。
熟成度合いもいい感じ。

e0160313_945568.jpg

アボカド、モッツァレラチーズをナイフで小さくカットしながらそれらとルッコラやセミドライトマトをガレットで包んで口に入れるとガレット独特のそば粉の香ばしさとセミドライトマトの甘さ、アボカドのねっとり感、ルッコラの瑞々しさなどが口に広がり美味。
生ハムの塩味もいいアクセントになる。

e0160313_953257.jpg

「ガレット」という食べ物はこのお店でした食べたことがないのでここのが本場フランスのものに近いのかどうかはなんとも判断できないが個人的にはとても好きな食感&味です。

BREIZH Cafe' CREPERIE(ブレッツカフェ クレープリー)
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4
    ジェイアールセントラルタワーズ13F
電話:052-569-1185
営業:11:00~23:00
休日:無休
by ketsulog | 2010-06-25 09:11 | 名古屋市 | Comments(0)

ヴレッジヴァンガードダイナー熱田イオン店

e0160313_0413772.jpg

ヴィレッジヴァンガードダイナーの名古屋初出店となるイオン熱田店に行ってきました。

アボカドレイバーバーガーは以前ルミネ横浜の店舗で食べたので今回はもうひとつのアボカドメニュー「ベニーファレスバーガー」をオーダー。

e0160313_0471882.jpg

アボカドレイバーバーガーや下北沢店で食べた1/2アボカドバーガーがカットされたアボカドだったのに対しこちらはワカモレディップをトッピングしたバーガー。

e0160313_0481962.jpg

これに特製のサルサソースがたっぷり。
このサルサソース、僕的には美味しかったけど辛いのが好きな方には少々物足りないかも。

e0160313_0503334.jpg

もちろんチェダーチーズを追加トッピング。
パティは程よくジューシーでボリュームもまあまあ。
グリルされたオニオンの食感も良い。バンズも好きなタイプ。

e0160313_0514868.jpg

切断面にほんのりと付いた焼き色に思わず顔がニヤける。

e0160313_0532100.jpg

一緒にこんなんも注文しちゃいました。

ヴィレッジヴァンガードダイナー熱田イオン店
住所:名古屋市熱田区六野一丁目2-11 イオン熱田SC
電話:052-884-0296
営業:9:00〜23:00
休日:無休
by ketsulog | 2010-06-14 00:54 | 名古屋市 | Comments(0)

GIBSON'S HAMBURGER(清須市)#2

e0160313_015544.jpg

久しぶりに清須のGIBSON'S HAMBURGERへ。
エビとアボカドのカクテルバーガーをオーダー

e0160313_0171616.jpg

いつものようにオープンカフェ状態になっている窓近くの席を確保。
ドリンクはもちろんウィルキンソン。

e0160313_019189.jpg

バーガーはレタス、ビーフパティ、スライストマト、グリルオニオンと積み上がりその上にエビとアボカドのカクテルサラダがたっぷり。

e0160313_0192820.jpg

とにかくエビが大きくてぷりっぷりな食感も心地よく美味。
アボも角切りなのがゴロゴロ。

e0160313_0211146.jpg

e0160313_0221540.jpg

バンズは相変わらずふかふか。
ビーフ100%のパティは150グラム、オージーと和牛のMIXとのこと。
グリルされたことにより甘みを増したオニオンも良い。
以前食べたアボカドバーガーでは角切りのトマトがグァカモレの上に乗っていたけど今回のはオーソドックスな輪切りのトマト。

e0160313_0234239.jpg

つけ合わせのポテトはたっぷり。芋マニアにも満足なボリューム(笑)
ごちそうさまでした。

e0160313_0242868.jpg

GIBSON'S HAMBURGER
住所:愛知県清須市西市場3-12-16
電話:052-409-4276
営業:11:00am〜26:00am
休日:未定
by ketsulog | 2009-10-26 00:25 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

THE GREAT BURGER(神宮前)

e0160313_456787.jpg

神宮前の「THE GREAT BURGUR」に行ってきました。

オーダーはアボカドバーガー。
いつものようにチーズをトッピング。

e0160313_458942.jpg

ドリンクメニューの中に学生時代一時期ハマったことのあるアップルタイザーがあったので思わず懐かしくなってそれをオーダー。

e0160313_459397.jpg

e0160313_505074.jpg

しばらくしてバーガーが登場。
ヤバい!傾いてる!早く写真を撮らないのくずれてしまうっ!!(笑)

e0160313_514799.jpg

まず茶色で背の高いバンズに目が行く。
バンズはふかふか。
しかし鉄板でしっかり焼かれた断面はカリカリ、サクサク♪
表面の照りと炒られた胡麻の色がいい。

e0160313_524187.jpg

e0160313_535134.jpg

荒めにミンチされたパティはゴツゴツ、ボコボコ、食べ応えがある。
程よく香辛料が効いているがトッピングのチェダーチーズに包まれているぶん主張しすぎず良いバランス。
アボの上のマヨもクドくない。スライストマトとパティの間に挟まれた粗みじん切りのピクルスもいいアクセントになっている。
全体的なバランスも良く超美味。

e0160313_545189.jpg

セットのポテトフライもウマい!。
思わず単品で追加オーダーしたくなってしまった(笑)

THE GREAT BURGER
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-Cube A 1F
電話:03-3406-1215
営業:11:30 - 23:00
休日:無休
by ketsulog | 2009-10-11 05:07 | 東京都 | Comments(0)