タグ:カフェ ( 42 ) タグの人気記事

パンケーキカフェ Vege(伏見)

e0160313_22494655.jpg
三軒茶屋のパンケーキの名店VoiVoiの姉妹店だという伏見のパンケーキ屋さん「パンケーキカフェ Vege」でランチ。(2012年10月取材)

オーダーしたのは以前三軒茶屋のVoiVoiでも食べた「豆腐とサーモン&アボガド和風カプレーゼ」


e0160313_225332.jpg
パンケーキは3枚。下から1枚目と2枚目の間にはスモークサーモンと水抜きした豆腐。2枚目と3枚目の間には角切りのアボカドとトマト。そこにたっぷりのワサビマヨネーズ。

e0160313_22543082.jpg

e0160313_225515.jpg

e0160313_2256331.jpg
このパンケーキは他のメニューと違いライ麦のパンケーキ。

粉本来の味が感じられて食事系パンケーキには好相性。

ワサビマヨネーズとも良く合ってました。


e0160313_22573824.jpg
一緒に添えられたグリーンサラダは彩り鮮やか。

スタッフの中に野菜ソムリエの方がいるとのことなので使われている野菜にも拘っているのかも。


ごちそうさまでした


Pancake cafe Vege (パンケーキカフェ ベシ)
住所:名古屋市中区栄二丁目5-1 宝第一ビル1F
電話:052-223-0303
営業:11:00~22:00(土日祝10:00~21:00)
休日:無休
by ketsulog | 2013-05-31 21:00 | 名古屋市 | Comments(0)

OX Diner(新栄町) oishii

e0160313_21412258.jpg

バーガーソングを歌う2人組「Sleepyhead Jaimie」のライブを見に新栄のダイナー「OX Diner(オックスダイナー)へ。

ライブ前に腹ごしらえ。


e0160313_21445188.jpg
まずはチキンとアボカドのコブサラダ。


e0160313_21463174.jpg
テーブルにはハンバーガーのおいしい食べ方の可愛いイラスト付き解説。


e0160313_21474657.jpg
バーガーはもちろんアボカドチーズバーガー。


e0160313_21484518.jpg

e0160313_21492761.jpg
たっぷりのアボカド。パティの下にはスライストマト、スライスオニオン、そして畳み込まれたレタスが挟まれる。

e0160313_21504490.jpg
バンズそのものが美味しいのが嬉しい。


e0160313_21525024.jpg
パティは固すぎず柔らか過ぎず。パティ自体の味付けを控えめにして他の具やソースと一緒に食べた時にベストなバランスになるように考えてある。

e0160313_2154312.jpg
この付け合せの大きめのポテトもウマいのなんの。


e0160313_2155159.jpg
昨年バーガーメニューを大幅に見直した新生OX Dinerの今回のバーガーはバンズもパティもいい方向に驚くほど変化を遂げていてとても美味しいバーガーでした。

さあSleepyhead Jaimieのライブが始まりました♪

e0160313_21592618.jpg


OX Diner(オックスダイナー)
住所:名古屋市東区東桜2-17-9
電話:052-936-0093
営業:11:00~25:00(日祝~21:00)
休日:月曜日
by ketsulog | 2013-02-13 22:04 | 名古屋市 | Comments(0)

Goonies(津島市)

e0160313_23483730.jpg

津島市にあるバーガーショップ「Goonies」に行ってきました。

オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー


e0160313_2349587.jpg

ジンジャーエール(飲みかけ)を飲みながら焼き上がりを待つ。


e0160313_23522578.jpg

バンズもパティもグルメバーガーの中でもやや大きめなサイズのバーガー。
バンズの直径とコールスローサラダ、ポテトフライの大きさを比較していただくとそのサイズがわかりやすいかも

e0160313_23551631.jpg

すぐにもバーガーにかぶりつきたいところだけどまずは野菜から。


e0160313_2356441.jpg

とにもかくにもボク的にはアボカドがたっぷりなのが嬉しい。


e0160313_23572169.jpg

パティは柔らかめ。年配の方から子供までどの世代にも好まれそうな優しい味。
塩っぱすぎない塩加減に好感が持てる。
チェダーチーズとの相性も良い。

挟まれる野菜はサニーレタス、トマト、スライスオニオン、スライスピクルス。
柔らかなサニーレタスにシャキシャキとしたオニオンとピクルスの食感がいいアクセント。

e0160313_23585116.jpg

バンズのこの焼き色がいいんだよなぁ


e0160313_2359477.jpg

ポテトフライもしっかりとしたボリューム


ごちそうさまでした。


Goonies(グーニーズ)
住所:愛知県津島市蛭間町字桝田298-1
電話:0567-69-5960
営業:11:00~15:00 17:00~25:00
休日:不定休
by ketsulog | 2013-02-08 23:59 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

Cafe Globe(吹上)#2

e0160313_174942.jpg

久しぶりに吹上のCafe Globe(カフェ・グローブ)でランチ。
オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。

e0160313_191650.jpg

e0160313_1184119.jpg

バーガーには彩り鮮やかな新鮮野菜がたっぷり添えられている。
バーガーに挟んでもよし、一緒に運ばれてくるグレープシードオイルのドレッシングをかけてサラダとして食べてもよし。
バーガーのマヨネーズも別添えなので好みの量で食べれるのが嬉しい。

e0160313_1204077.jpg

豪快にカットされたアボカドにテンションがあがる(笑)

e0160313_1212985.jpg

ここのバーガーの特徴はなんといってもバジルとオリーブオイルが練りこまれたこの白いオリジナルバンズ。
朝食とか、そのまま食事パンとして食べてみたい。

e0160313_1231618.jpg

黒毛和牛100パーセントの牛肉と自家製パン粉を使用したパティは表面は香ばしく中はジューシー。
ナツメグをしっかり効かせてあるのが嬉しい。チーズはマリボーとチェダーのダブルチーズ。

e0160313_1242226.jpg

ボクは葉野菜を少しだけ挟みマヨをほんの少々。トマトは水っぽくなっちゃうときがあるのであえて挟まず。
バーガー袋を両手で持ってかぶりつくとバンズ越しに両手の親指に伝わる焼き立てのパティの熱が何とも心地よい。

ごちそう様!

Cafe GLOBE(カフェグローブ)
住所:名古屋市千種区春岡通7-6
電話:052-732-8132
営業:10:00~20:00
休日:なし
by ketsulog | 2012-07-27 01:26 | 名古屋市 | Comments(0)

aoiku_cafe(番外編 カフェめし) oishii

e0160313_12485854.jpg

名東区にあるカフェ「aoiku_cafe(アオイク カフェ)」でランチ。

以前雑誌に掲載された紹介記事の写真を見て以来絶対頼もうと思っていた「エビとアボカドのサラダごはん」がランチメニューにラインナップされていたので迷わずオーダー。

e0160313_12511187.jpg
まずはスープとつけあわせ。

スープは細かく刻んだ野菜がたっぷり入ったスープ。
木のコースターがお店の雰囲気に良く合ってる。

e0160313_125239.jpg

つけあわせはニンジンのサラダ。ニンジン本来の甘さだけでなくフルーティーな甘さも感じる。
オレンジなどの柑橘系の果汁と和えられているんだろうか。

e0160313_12532924.jpg

しばらくして待望のメイン登場!

お皿のごはんが隠れるほどたっぷり盛られたサニーレタス。
エビもアボカドもたっぷり。その上からドレッシング、ごま、刻み海苔が散らされている。

うーん、あまりにも美味しそうなので舞い上がってしまいアボカドにピントが合ってないのが残念(^^;

e0160313_12554920.jpg

ドレッシングなのかライスに直接かけられたタレなのかわからないけどほんのり胡麻油の香りがしてスイートチリソース的な甘辛さもあったりして飽きのこない味で病みつきになりそう!

ごちそうさまでした。
e0160313_1257924.jpg

aoiku_cafe(アオイク カフェ)
住所:名古屋市名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F
電話:052-618-6970
営業:11:30~23:30
休日:水曜日、第1、3木曜日
by ketsulog | 2012-06-21 13:01 | 名古屋市 | Comments(0)

ZARAME NAGOYA(覚王山) oishii

e0160313_23151059.jpg

覚王山のZARAME NAGOYAでちょっと遅いランチ。 (2011年8月取材)

オープン当初は確かクラシックバーガーしかなかったと思うけどメニューを見るとアボカドバーガーがあったので迷わずコレをオーダー(笑)

e0160313_23173714.jpge0160313_232402.jpg

バーガーにはバンズにバーターが塗られている以外は味付けはアボに荒挽き胡椒がかけられているのみ。
別皿のスイートレリッシュとタルタルソースをお好みで挟んで食べるスタイル。

e0160313_23252974.jpg

バンズは白くてフカフカ。白いバンズと言えば吹上のCafe GLOBEのバジルを練りこんだバンズを思い出すがそれともまた違った感じ。
日本中の多くのベーカリーで「ハイジの白パン」という名前で売られているパンに似た感じ。

e0160313_23262960.jpg

分厚くカットされたアボカド。熟れ加減もいい感じ。

e0160313_2327949.jpg

きれいに折りたたまれたレタスの上のパティは荒挽きで肉々しい。
ナツメグなどの香辛料よりも肉そのものの味を感じるタイプ。

e0160313_23280100.jpg

普通ハンバーガーにはポテトフライが付くことが多いがここのはマッシュポテトが付け合わせ

e0160313_23284278.jpg

どってことのないマッシュポテトと言われればそれまでなんだけどジャガイモ好きなボクとしては不満ありません(笑)

ごちそう様でした

ZARAMENAGOYA
住所:名古屋市千種区山門町2-36
電話:052-763-7662
営業:11:00~20:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2012-06-17 23:30 | 名古屋市 | Comments(0)

パンケーキデイズ名古屋近鉄パッセ店(名古屋駅)

e0160313_12284862.jpg

名駅の近鉄パッセ7階に昨年オープンした吉祥寺が本店の人気パンケーキ屋さん「パンケーキデイズ名古屋近鉄パッセ店」に行ってきました。(2011年7月取材)

「アボカドとエビのサンド~ワサビマヨネーズソース~」をオーダー。
ここのお店の特徴はパンケーキに可愛い顔が書いてあること。運ばれてきたパンケーキも、もちろんスマイル♪

e0160313_12343028.jpg

パンケーキの間にはレタスとアボ好きのボクでも大満足のボリュームのアボカド。
エビもごろごろ入っている。ピンクペッパーが見た目にもいいアクセント。

e0160313_1235399.jpg

つけ合わせのポテトもスマイルマーク

e0160313_12395848.jpge0160313_1241355.jpg

あえて1枚残しておいたパンケーキはシロップとバターで。
ボクの好きな沖縄読谷村のヤッケブースのパンケーキがフワフワなのに対しここのはもっちりタイプ。
シロップとバターが別料金なのがちょっと残念。

e0160313_12431112.jpg


パンケーキデイズ名古屋近鉄パッセ店
住所:名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセ7階
電話:052-561-7508
営業:10:00~20:00
休日:無休(元日を除く)
by ketsulog | 2012-02-01 12:47 | 名古屋市 | Comments(0)

BLOWN FLAVOR(桑名市)#2 oishii

e0160313_18523574.jpg

久しぶりに桑名のバーガーショップ「ブラウンフレイバー」へ。(2011年7月取材)

e0160313_18544676.jpg

まずはメキシカンサラダ。レタス、トマト、アボカドにメキシカンチップが添えられたサラダ。

e0160313_18571384.jpg

スパニッシュオムレツ


e0160313_1858238.jpg

ベーコンのグリル。


e0160313_1912914.jpg

そしてもちろんバーガーも。アボカドチーズバーガー

e0160313_1932365.jpg

粗挽きのビーフパティにとろりとろけたチェダーチーズ。そしてたっぷりのアボ。熟し加減も絶妙。

e0160313_1962833.jpge0160313_1972124.jpg

お店の名前のごとく茶色の焼き色が美しいバンズ。別添えのレタス、トマト、オニオン、レリッシュ、マヨをバンズで挟んでいただきます。

かぶりつくと程よくホロホロと崩れる粗挽きパティにチェダーチーズの風味とアボのねっとりとした食感、シャキシャキとした野菜、どの食材も出しゃばり過ぎることなく、かといって影に隠れてしまうことなく全てのバランスが良い。

e0160313_1994669.jpg

偶然だろうけどバーガーに添えられたピクルスが顔になっていたのがちょっと嬉しい。

ごちそうさまでした。

BROWN FLAVOR
住所:三重県桑名市末広町36番地 末広パーキング1F
電話:0594-22-3146
営業:11:30~23:00(22:30LO)
休日:火曜日
by ketsulog | 2012-01-29 19:26 | 三重県 | Comments(0)

honohono cafe "Makapu'u" (名東区一社) oishii

e0160313_3131153.jpg

名東郵便局の近くにこの夏オープンしたハワイアンカフェ「Makapu'u(マカプゥ)」に行ってきました。

アボカドバーガーをオーダー。

e0160313_3172745.jpg

オープンスタイルで運ばれてきたバーガーのアボカドの厚切り具合に思わずテンションが上がる(笑)

e0160313_32346100.jpg

バンズは水分少なめのさっくりした感じのバンズで食感がいい。
皮の焼き色がボクの好きなパン屋さんのに似てるなぁと思ってマカプゥさんのブログを覗いてみたらやっぱりバゲットラビットのパンだった。
バーガー用バンズはふすま入りとのこと。

e0160313_3282084.jpg

バーガーに挟まれているのはパティ、ローストオニオン、グレイビーソース、レタス、アボカド。
トマトがないぶん水っぽくならないので食べやすい。

e0160313_3292924.jpg

パティはビーフ100パーセント。
固すぎないふっくらジューシーな焼きあがりで分厚くスライスされたローストオニオンとグレイビーソースとの相性が良い。
グレイビーソースも自家製なんだろうか?

e0160313_3312214.jpg

付け合わせのポテトフライは細切りタイプ。

e0160313_3324162.jpg

バーガーを食べきった後にバーガー袋の底に残ったグレイビーソースをお皿にあけてポテトフライですくいながら最後までいただく。

ごちそうさまでした!!

e0160313_3343126.jpg

honohono cafe "Makapu'u" (ハワイアンカフェ マカプゥ)
住所:名古屋市名東区一社4-150-2
電話:052-700-2165
営業:11:00〜21:30
休日:日祝
by ketsulog | 2011-10-19 03:36 | 名古屋市 | Comments(0)

Cafe Hohokam(原宿)

e0160313_5482592.jpg

明治神宮へ行ったついでに原宿にオープンした「THE GREAT BURGER」プロデュースのお店「cafe hohokam」へ。

e0160313_5504255.jpge0160313_552791.jpg

お店の入口にはなんだかゴキゲンなおじさんの人形。


e0160313_5584287.jpg

ドリンクはDad'sのルートビアをオーダー。


e0160313_61741.jpg

バーガーはパティのかわりにアボカドが挟まれたフレッシュベジタブルバーガーをオーダー。
しかしチーズがあったりマヨを使ってたりするので完璧なベジタブルではないので悪しからず。


e0160313_63010.jpg

二重に重ねられたアボカドがアボ好きなボクにはたまりません。
思わずテンションがあがる(笑)


e0160313_64412.jpg

アボカドバーガーのパティがアボカドになった状態を想像するとわかりやすいかも。


e0160313_655258.jpge0160313_664314.jpg

バンズはフカフカで美味。特製天然パン酵母を使っているとのこと。焼加減もいい感じ。


e0160313_675550.jpg

きれいに折りたたまれたレタスにトマト、レリッシュ、マヨ、沢山のアボカド、スプラウト、モッツァレラチーズという順番に積み重ねられている。
バンズには程よくマスタードが塗られていてマヨと共に全体の味を引き締めている。
ハンバーガーではチェダーチーズが定番だけどパティがないということでモッツァレラチーズにしてあるところがニクい。


e0160313_694131.jpg

同行者はベイクドアップルバーガーをオーダー。ソテーされたアップルとビーフパティが良く合います。


e0160313_611539.jpg

ポテトは程よい太さで美味。後で知ったんだけど無料でポテト大盛りにしてくれるんだとか。うわ〜!頼んどけば良かった。


e0160313_6122457.jpg

cafe hohokam
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-14 2F
電話:03-5775-5708
営業:11:30〜23:00(L.O.22:30)
休日:不定休
by ketsulog | 2011-07-23 06:16 | 東京都 | Comments(0)