タグ:アボカドチーズバーガー ( 90 ) タグの人気記事

LAYER'S#4

e0160313_2353015.jpg

先月、せっかく福岡に行ったのに定休日で「Burgers-japan」のアボカドバーガーが食べれなかった。そのがっかり感を少しでも解消すべく名古屋の名店「LAYER'S」へ。

e0160313_23543587.jpg

オーダーはもちろんアボカドバーガー。チェダーチーズをトッピングしてアボカドチーズバーガーに。運ばれてきたバーガーはバンズについた焼き色といい、チーズのとろけ具合、パティ表面から滲み出る肉汁といいいつもながら見た目からしてウマそう。

e0160313_2355278.jpg

e0160313_23554629.jpg

ゴマのかかった軽い口当たりのバンズの間は挟まれるのは下からマヨ、レタス、オニオンソテー、トマト、パティ、アボ、チェダーチーズ。ビーフ100パーセントのパティはぎゆっと身が締まった噛み応えのあるタイプではなくふんわりと成型され肉汁をたっぷり含んだタイプ。ここのバーガーがすごいのがかぶりついたときの全体のバランス。それぞれの素材の良さを引き出しつつ一つの具材が突出してしまうようなことがなく味がとてもまとまっている。その完成度の高さにはいつもながら驚かされる。

e0160313_2358869.jpg

e0160313_2357635.jpg

ピクルスは酸味を抑えたタイプ。たまに酸味を抑える為かやけに甘さを感じるのがあるけど甘さもなく美味。ポテトは前回の皮つき串きりタイプからまた細切りタイプに戻っていた。しかしオープン当初の頃の細すぎるのよりはかなり改善されホクホク感が感じられ美味でした。

e0160313_2359169.jpg

入口近くの席にはひざ掛けが…。こういった心づかいって嬉しいですよね。

LAYER'S HAMBURGER
住所:名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00〜22:00 (日祝 〜17:00)
休日:不定休
by ketsulog | 2009-03-15 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

DEAN & DELUGA名古屋店

名駅のミッドランドスクエア地下1階にあるDEAN & DELUGAで新しいハンバーガーのランチセットが登場していたので思わず入店。

e0160313_2361016.jpg

アボカドチーズバーガーにポテトフライ、ドリンクがついたセット。食の高級セレクトショップといってもいいDEAN & DELUGAのバーガーだけに期待が高まります。しかし今まで購入した惣菜でがっかりしたこともあるので運ばれてくるまでは胸中期待と不安が入り交じり(笑)

e0160313_237972.jpg

運ばれてきたバーガーは見た目からしてウマそう!柔らかそうなバンズ、ちらっと見える切断面の焼き色。とろけたチェダーチーズに覆われたビーフパテ、絶妙なコンディションのアボカド。ポテトは揚げたてでホクホク。DEAN & DELUGAとはいえバーガーはお上品に食べちゃいけません。さっそくガブっと頬張ります。
予想どおりバンズはふかふかでこれだけで食べても美味しいと思えるバンズ。挟まれている中身は下からビーフパテ、チェダーチーズ、輪切りトマト、ベーコン、アボカド、レタス。ビーフパテは美味しかったけどちょっと上品すぎてパンチが足りない。野菜類は新鮮。しかしシャキシャキ感を出す為か冷やし過ぎ。トマトがぶ厚いだけに保冷剤のような役割をしてしまい全体的に(焼きたてなのに)冷たいバーガーになってしまっていてとっても残念。

e0160313_2383941.jpg

by ketsulog | 2008-11-18 23:09 | 名古屋市 | Comments(0)

FIRE HOUSE(文京区本郷)

今夜はとあるライブを見る為に東京滞在。夕食は文京区本郷四丁目にあるハンバーガー「FIREHOUDE」へ。

e0160313_175254.jpg

オーダーしたのはもちろんアボカドバーガー。これにチーズをトッピング。店内は南国のお洒落なカフェをイメージしたような雰囲気。一人だったのでカウンター席に座り目の前で焼かれていくバンズやパティを眺めながらしばし待つ。毎日大量のバーガーと格闘してるであろう厨房スタッフはさすがにてきぱきと手際がよい。オージービーフのパティは直径は大きいけど薄めに成型されているので焼き上がりもさほど待たされることはなかった。

e0160313_1755318.jpg

目の前に現れたバーガーは厚みのあるバンズの間に下からレタス、トマト、オニオン、パティ、チーズ、アボカド、マヨネーズが挟まれていてかなり高さがある。見るからに絶妙な熟成度合いのアボカドとパティの上でとろけているチーズがとっても食欲をそそる。バーガーを袋に入れ潰し頬張るとめちゃウマ!!!
クリーミーでマイルドなマヨとねっとりとしたアボにとろけたチェダーチーズ。胡椒でしっかりと味付けされたパティも口の中でしっかり存在をアピールしている。天然酵母パンのバンズもフカフカでいい感じ。かなりレベルの高いバーガーでした。

e0160313_176222.jpg

付け合せはポテトフライにピクルス。オーダーを受けてから揚げられたポテトフライは業務用みたいだったけど揚がり具合が絶妙で美味しかった。サイドメニューにはポテトフライだけでなくポテトチップスもあったんだけどこれもウマそう。

そういえば後から入ってきたお客さんがオーダーしたパティの上に焼きリンゴが乗っている「アップルバーガー」もウマそうだった。今はお腹いっぱいで食べれないけどテイクアウトして夜中になったら食べれるかな?と真剣に考えちゃいました(笑)

FIRE HOUSE
住所:東京都文京区本郷四丁目5-10
電話:03-3815-6044
営業:11:00~23:30
休日:無休
by ketsulog | 2008-10-24 23:59 | 東京都 | Comments(0)

LAYER'S#3

久しぶりにLAYER'Sのハンバーガーが食べたくなったので丸の内まで足をのばしました。

e0160313_11434219.jpg

オーダーしたのはもちろん(笑)アボカドチーズバーガー。

以前と比べると知名度も上がっているのかランチタイムということもあり店内はほぼ満席。外のテラス席にもお客さんが座っている。オーダーしたバーガーが焼きあがるのを待っているあいだカフェ業界雑誌のハンバーガーショップの特集の記事が面白くて熟読。まだ行かなければいけないバーガーショップは全国に沢山ありそうです(笑)
待っている間にドリンクが運ばれてきた。ドリンクはジンジャーエール。勝手にウィルキンソンのドライジンジャーエールが運ばれてくると思い込んでいたので一口飲んだときの予想外の甘さにちょっと驚き(笑)。ウィルキンソンのほうが絶対ウマいと思うんだけどな~。

しばらくして運ばれてきたバーガーは見た目からしてウマそう!ゴマがかかったバンズは軽く焼き色がつき薄い表面の皮は香ばしそう。バンズとバンズの間にはレタスの上にトマトとオニオン、その上にチェダーチーズがとろけたビーフパテとたっぷりのアボカド。たぶん携帯で写真撮ってるときの僕の顔はニヤけてたと思う(笑)

e0160313_1145120.jpg

紙袋にバーガーを入れ袋の上から両手で口に入る幅まで押しつぶしつつわしわしとかぶりつきながら食べる。レタスやトマトからでるフレッシュなジュースに肉汁とチーズ、アボカド、マヨが混ざり合うと最高のハーモニー。そんな肉汁と新鮮野菜のジュースが染みこむバンズももちろんウマい。中身はやや軽めでサクサクした食感と軽く焼かれた外側の薄い皮の香ばしさがたまりません。パテの黒胡椒の効き具合も僕好み。
もちろんあっという間に間食。紙袋の下にたまった肉汁やら野菜のジュースやらマヨ、潰れたアボやチーズの残骸までも最後はつけ合わせのポテトで拭いながら完食。
その付け合せのポテト、以前は細切りのタイプだったけど皮つきの串切りタイプに変わっていた。僕的にはこっちのほうが好み。以前の細切りのときはポテトがしょっぱすぎで好きになれなかったけど今回のは美味しかった!

e0160313_1146649.jpg

レイヤーズのハンバーガー、久しぶりだったけどやっぱり最高の味です。僕の知っている限りでは名古屋市内のバーガーショップではここが一番だと思う。これからもこのクオリティを維持して末永く営業して欲しいお店です。

LAYER'S
住所:名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00~22:00 (日祝 ~17:00)
休日:不定休
by ketsulog | 2008-07-25 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

Burger Mania(白金高輪)

大学をこの春卒業し今は東京で働くマイミクさんと待ち合わせをして白金に今年オープンしたバーガーショップへ。

e0160313_1121483.jpg

最近よくチェックしているブログで紹介されてるの見てからずっと行きたかった「Burger Mania」という名前からしてバーガー好きのココロを鷲掴みにするお店。しかしその名前とは裏腹にここはやはり白金。オープンカフェを備え、店内は白を基調にしたお洒落な雰囲気。

e0160313_1121495.jpg

僕等が行ったのはちょうどお昼時で席はほぼ満席。レジ横のカウンター席がかろうじて空いていたのでそこに着席。このカウンターの配置、目の前に厨房の眺めることになるのでキッチンスタジアムみたいで見ていて飽きない。メニューを観るとグリルドベジタブルバーガーやマンゴーバーガー、グリルドチキンサンドなど気になるメニューがいっぱいだけどやっぱり最初はコレ、一番人気のアボカドチーズバーガーをオーダー。ドリンクはウィルキンソンのジンジャーエールに。オーダーを待っている間にも次から次へとお客さんが入って来てテイクアウトのオーダーをしてしていく。
厨房で忙しそうに、しかし丁寧に、黙々とバーガーやサンドを作り続けるスタッフさんを眺めているとどのメニュ-もとても美味しそう。しばらく待って僕等のバガーが運ばれてきた。

e0160313_11241153.jpg

しっかりと焼かれてるけど柔らかそうなバンズにただの挽肉?と間違いそうなビーフパテ、とろりと溶けたチーズに覆われたアボカド。見た目からしてとても美味しそう!。バーガー袋にバーガーを包み込むように入れてそのまま両手で頬張る。
バンズは予想通り外側はパリっとしているけど中身は柔らか。パン自体がウマいのは言うまでもない。バンズの上のゴマがいい感じに煎られていて香ばしい。とろ~りと芸術的なとろけ方をしたチーズはコクがあるけどクセがなく絶品。そのチーズに隠れてるけどアボもボリュームもたっぷり。ビーフパテはハンバーグというより挽肉の固まりをそのまま焼いたかのようでとても肉々しい。さわやかのハンバーグを平らにしてしっかり焼いたらこんな感じになるかも。ビーフパテが主張しすぎない絶妙なボリュームで抑えているのがニクい。レタスはしっかりと折り畳まれトマトは赤くて瑞々しい。オニオンもちゃんと下処理をしているのかいい感じでとてもバランスの良いバーガーでした。

そしてつけ合わせのポテトフライもポイント高し。ポテトを単品で追加しようかと思ったくらい(笑)。

さきほど書いたとおり待ってる間も食べてる間もずっと厨房を見ていたんだけどとにかくどのメニューもひとつひとつの行程が手抜きがない。特にウマそうだったのがナスやパプリカ、ズッキーニなどを素揚げし丁寧にバンズに挟んだ肉抜きのバーガー「グリルドベジタブルバーガー」と一人前ずつチキンをグリルしてた「グリルチキンサンド」など。

この2つの味を確認する為にあと最低2回は通わなきゃね(笑)
デザートメニューのダークチェリーパイやドリンメニューのシェイクも気になりました(笑)

Burger Mania
住所:東京都港区白金6-5-7
電話:03-3442-2200
営業:11:00~23:00
by ketsulog | 2008-06-21 23:59 | 東京都 | Comments(0)

TRANSFER

JR品川駅に隣接する商業施設アトレ品川の4階にある雑貨&カフェ「TRANSFER」で腹ごしらえ

e0160313_161473.jpg

ここは以前からアボバーガーがあるお店としてネットでチェックしていたお店。お店はオープンカフェスタイル。ニューヨークのカフェをイメージしてるとのことだけど僕自身ニューヨークに行ったことがないのでうまく雰囲気を再現しているのかは不明(笑)
オーダーはもちろんアボカドバーガー。それにチーズをトッピング。ソースは基本サウザン、料金を追加するとあと数種類のソースを選べるらしいんだけどやっぱり最初は基本の味付けで食べることに。しばらく待って運ばれてきたバーガーはバンズはカイザーっぽいパンでしっかりしてるんだけど口当たりが良い。ビーフパテは肉の味がしっかりわかる本格派で美味。その上にチーズ、そしてその上には贅沢にもアボ1/2個使用。もう片方のバンズにはレタス、トマト、オニオンスライス、サウザンソース。バーガー袋に入れその袋ごと両手で潰して頬張れる厚みにプレス。上と下のバンズの間からトマトやレタスの水分と肉汁が混ざったエキスがじゅわっと溢れる。それをこぼさないようにかぶりつく。
ウマ~い!!野菜のジューシーさとビーフパテの旨味にアボのねっとり感とチーズの濃厚さ、それを包む美味しいバンズ。更には、一緒にお皿に盛られてきた付け合せのブロッコリーと赤ピーマンのピクルスもウマいしぶ厚くカットされたポテトフライも美味しくて大満足でした!
by ketsulog | 2007-12-22 23:59 | 東京都 | Comments(0)

MAXZ CAFE(閉店)

ライブの打ち合わせの為に金山の中央線の高架下に出来たばかりのライブカフェ「MAXZ CAFE」へ
e0160313_23362094.jpg

ライブハウスということでバーカウンターで前払いスタイルなんだけどドリンクメニューはかなり豊富でオーダーのとき迷ってしまう。飲み物をオーダーしにBarカウンターに行ったときにメニュー表にアボカドバーガーの名前を発見。

はい、もちろんオーダーしました(笑)厨房の奥で「もうトマト切らしちゃった〜」とかって言ってるのが聞こえてきたからあまり期待していなかったんだけど出来上がって届けられた出来立てのバーガーはめっちゃウマそう!パテは焼きたてでとってもジューシー。レタスが新鮮なのがとにかく嬉しい。アボカドはディップにしたもの。これが絶品。Burgersのディップとは全く違うタイプのディップだけどこれもめちゃウマかった。薄切りで挟まれたピクルスも酸っぱすぎずいい感じ。チェダーチーズのとろけ具合もバンズの焼き具合も最高でした。はっきり言って名古屋市内で僕が食べた中では一番かも知れない。
e0160313_23375934.jpg

ヤバい。毎日通いたい(笑)。てかここでライブやりたい。そして皆に食べてもらいたい(笑)本当に美味しいアボカドバーガーでした。
by ketsulog | 2007-05-05 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

LAYER'S(レイヤーズ)

丸の内のバーガーショップ「LAYER'S(レイヤーズ)」に行ってきました。オーダーしたのはもちろん「アボカドチーズバーガー」

e0160313_11241799.jpg

お店は丸の内の大通りからちょっと入ったところ、僕の好きなお蕎麦屋さん「創愿」の近く。店内は白い内装に白木のテーブルで明るい雰囲気。オーダーしてしばらくすると厨房からパテを焼く音とビーフの焼けるいい匂いがしてワクワクしてくる。ファーストフードとちがい本格バーガー店はこの待ち時間のワクワク感がたまらない。初めてBURGERSに行ってときのことをちょっと思い出した(笑)

待つこと10分ぐらい。目の前に現れたバーガーはぶ厚く豪快にカットされたアボカドが嬉しい。バーガーの食べ方は袋に入れ両手で豪快に潰して中身がちょっとぐらいはみ出ようが汁がこぼれようがお構いなしにかぶりつくのが正統派。こうすることによってビーフパテの肉汁がアボカドやレタス、バンズにもまわり更に美味しくなるんだよね~
e0160313_1125292.jpg

ゴマがパラパラとかかったバンズは柔らかめで美味。パテは肉汁がたっぷりでとっても美味。パテ単品でも食べたいぐらい。味が塩胡椒ベースってのも胡椒好きにはたまりません。バンズ、アボカド、パテ、チーズのバランスも最高、これにレタスとトマトが加わりとってもジューシーでした。僕の中ではかなり高得点です。しかし残念だったのがポテトとオニオンリングが僕にとってはほんの少し塩が強めに感じたこと。(ほんとにちょっとだけなんだけどね)・・・でもトータルで見ればポテトの事は充分許せるだけのクオリティのハンバーガーでした。

e0160313_1126342.jpg

後からネットで調べてみるとバンズはどうやら北区のベーカリーショップで特注で作ってもらっているとのこと。パテは冷凍を一切使わずオーストラリア産と飛騨牛を一日作る分量だけ仕入れて「作りたて」を大切にしているらしい。やっぱりこれぐらいこだわると美味しくなりますね。メニューはバーガーだけでも33種類。ここのお店、オススメですよ☆

e0160313_1126371.jpg


LAYER'S(レイヤーズ)
名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00~22:00
日、祝日休み
by ketsulog | 2007-01-29 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

SOUVENIR DINER

”アボカドバーガー”のキーワードでネット検索して見つけた伏見のSOUVENIR DINERというお店に行ってきました。

e0160313_10425981.jpg

伏見の日土地ビルとでんきの科学館の間の道を白川公園方面へちょっと入ったところの雑居ビル2階にある隠れ家みたいなお店。1階の歩道に面したところにメッセージボードが置いてあるビルの細い階段を2階に上がると入り口は無表情な鉄の扉に「OPEN」と書かれた札が掛けてあるだけであとは何もない。
e0160313_10433554.jpg
e0160313_10435225.jpg


細長い店内にはカウンターとテーブルが5つ。内装はアメリカングラフティとかに出てきそうな50年代のアメリカっぽい雰囲気で統一。

オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。メニューには「ハンバーガーにはフライドポテト、コールスローサラダが付いてくる...かもしれません」と書いてある。
”かも”って・・・。「ポテトだけは必ず付けて下さいね(笑)」と心の中で祈っているとハンバーガーのパティを焼く音がしてくる。ファーストフードと違う本格バーガーのお店ってこの焼き上がりを待つ間のワクワク感がたまりません。

e0160313_10444955.jpg

軽く焼いたセサミ入りバンズの上に片方には丁寧に焼かれた自家製パテに薄くスライスしたアボカド、チェーダーチーズ。もう一方にはレタス、オニオン、トマト、ピクルス。これらを合体させバーガー袋に入れて両手で挟み潰しながら頬張るとジューシーな肉汁に焼きオニオンやトマトの旨味がしみ出てくる。アボカドは薄切りなのであまりアボカド自体の存在感はないけどパテとアボカドとチーズが混ざることによってパテ自体の味がとっても奥深く感じられ、そこに厚めに切った焼きオニオンスライスのタマネギ本来の甘みがとっても良い感じでした。

e0160313_10454072.jpg


やはり今年の2月まで沖縄北谷のサンセットビーチにあった伝説のバーガーショップ「Burgers」のアボカドチーズバーガーやアボカドスペシャルには勝てませんが、スタイルは違うもののクアアイナのアボカドバーガーと同じランクに入れてもいい味だと思います。

セットのフライドポテトも細めながらしっかりとおいものホクホク感が感じられ合格点でしたよ♪

SOUVENIR DINER(スーベニアダイナー)
名古屋市中区栄2-1-14 
コモングラウンドビル2F
営業時間:
[月-木]11:30-23:00、[金曜]11:30-29:00
[土曜]14:00-29:00、[日曜]14:00-26:00
定休日:無し
by ketsulog | 2006-08-24 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

burger's/北谷(2006年2月移転)

e0160313_0591.jpg

以前からKawaさんのblogを見てから気になってた北谷のBURGERSへ。シーズンオフ&微妙な天気のせいか客はお昼どきなのに僕ひとり。アボカド系がオススメとのことでアボガドチーズバーガーをオーダー。
10〜15分ぐらい待っていると厨房から自家製ハンバーグをジュージュー焼く音と香ばしい匂いがぷ〜んと漂ってきます。

待っているあいだからワクワク♪
ついにきました〜
e0160313_031491.jpg


バンズはふわふわでしっとり。ハンバーグはとってもジューシーで一見クドそうに見えたんだけど思ったほど重い感じもせず、ペロリと食べれちゃいました。
これは病みつきになっちゃたかも・・・
e0160313_064571.jpg

by ketsulog | 2005-02-19 23:54 | 沖縄県 | Comments(0)