MAXZ CAFE(閉店)

ライブの打ち合わせの為に金山の中央線の高架下に出来たばかりのライブカフェ「MAXZ CAFE」へ
e0160313_23362094.jpg

ライブハウスということでバーカウンターで前払いスタイルなんだけどドリンクメニューはかなり豊富でオーダーのとき迷ってしまう。飲み物をオーダーしにBarカウンターに行ったときにメニュー表にアボカドバーガーの名前を発見。

はい、もちろんオーダーしました(笑)厨房の奥で「もうトマト切らしちゃった〜」とかって言ってるのが聞こえてきたからあまり期待していなかったんだけど出来上がって届けられた出来立てのバーガーはめっちゃウマそう!パテは焼きたてでとってもジューシー。レタスが新鮮なのがとにかく嬉しい。アボカドはディップにしたもの。これが絶品。Burgersのディップとは全く違うタイプのディップだけどこれもめちゃウマかった。薄切りで挟まれたピクルスも酸っぱすぎずいい感じ。チェダーチーズのとろけ具合もバンズの焼き具合も最高でした。はっきり言って名古屋市内で僕が食べた中では一番かも知れない。
e0160313_23375934.jpg

ヤバい。毎日通いたい(笑)。てかここでライブやりたい。そして皆に食べてもらいたい(笑)本当に美味しいアボカドバーガーでした。
# by ketsulog | 2007-05-05 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

Burgers-japan(福岡市南区)

e0160313_1134844.jpg

僕とBurgersとの出会いは2005年2月。そのちょっと前に沖縄友達KawaさんのBlogで紹介していたのがすごく美味しそうで、Kawaさん家へ遊びに行った時にKawaさんの車を借りて行ったのが最初だった。

シーズンオフということもあり北谷のサンセットビーチという立地条件に関わらず小さいお店に客は僕だけ。とてものんびり過ごすことができた。そしてKawaさんオススメのアボカドチーズバーガーのウマさに大感激。

次に行ったのは昨年の2月。Burgersが北谷の店をたたみ、オーナーの出身地である福岡に移転するとのニュースを聞いて急遽航空チケットを取ってKawaさん夫妻やお友達と食べに行ったのが2回目。

それから8ヶ月以上経った昨年秋、ついに福岡で再開のニュースが届いた。それからずっと行きたくて行きたくてしょうがなかった。先週末、ふと一人旅を思いついたときもまず最初に思い浮かんだのはBurgersだった。そしたらGWにも関わらず調べれば安いチケットがあるじゃん!ということで勢いでチケット予約しちゃった(笑)

ということでもちろん福岡に着いて最初に向かったのはBurgers。空港から地下鉄で天神に向かい、天神で西鉄電車に乗り換え高宮という駅へ。そこからはネットでしらべた地図を片手にてくてく、ぶらぶら。10~15分ほどで目的の新装Burgersに到着。沖縄時代に比べ倍以上の広さになっていてまわりロケーションも全然ちがうんだけどうまい具合に沖縄の時の店の雰囲気をちゃんと残している。お昼過ぎということもありテーブルはほぼ満席。僕はカウンターに座りアボカドスペシャルが出来上がるのを待った。待っている間もひっきりなしにお客さんが入ってくる。スタッフの方が一つずつ順番に手作りするゆえ、出来上がるまでに30~1時間かかるとそのお客さん達に説明している。僕のも30分ぐらい待ってやっと出来上がってきた。

e0160313_11364857.jpg

「どーん!」久しぶりに見るアボカドスペシャルはやっぱすごい!肉、チーズ、アボ、肉、アボ、トマト。これがピックも刺してないのに自立しているのが不思議です。今回厨房を見てて気がついたんだけどアボカドディップは作り置きをせず、小さいボウル1個で作れる分量だけこまめに作っていた。こりゃウマいはずだわ。この部厚いバーガーをむりやり包み紙に挟み両手でぎゅーっとプレスしてかぶりつくとビーフパテの肉汁とアボディップ、チーズが口の中に広がる。そしてバンズふわっふわ「んま~!」一人旅ゆえこの時の僕の表情がどうだったかは確認できないけどたぶんあまりの美味さも顔がニヤけてたと思う(笑)

e0160313_11373214.jpg

付け合せの自家製ピクルスも酸っぱすぎず甘すぎずで美味。

e0160313_11381125.jpg

ポテトも揚げたてで外がカリっ、中がホクホク。

e0160313_11383951.jpg

バーガーをぎゅっとプレスしハミ出ちゃったアボディップもきれいにポテトですくって完食!大、大、大満足でした!!

e0160313_11393965.jpg


Burgers(バーガーズ)
福岡県福岡市南区野間2-5-13
TEL : 092-512-1259
営業 : 11:30~22:00
休日 : 水曜日
# by ketsulog | 2007-05-01 23:59 | 福岡県 | Comments(0)

LAYER'S(レイヤーズ)

丸の内のバーガーショップ「LAYER'S(レイヤーズ)」に行ってきました。オーダーしたのはもちろん「アボカドチーズバーガー」

e0160313_11241799.jpg

お店は丸の内の大通りからちょっと入ったところ、僕の好きなお蕎麦屋さん「創愿」の近く。店内は白い内装に白木のテーブルで明るい雰囲気。オーダーしてしばらくすると厨房からパテを焼く音とビーフの焼けるいい匂いがしてワクワクしてくる。ファーストフードとちがい本格バーガー店はこの待ち時間のワクワク感がたまらない。初めてBURGERSに行ってときのことをちょっと思い出した(笑)

待つこと10分ぐらい。目の前に現れたバーガーはぶ厚く豪快にカットされたアボカドが嬉しい。バーガーの食べ方は袋に入れ両手で豪快に潰して中身がちょっとぐらいはみ出ようが汁がこぼれようがお構いなしにかぶりつくのが正統派。こうすることによってビーフパテの肉汁がアボカドやレタス、バンズにもまわり更に美味しくなるんだよね~
e0160313_1125292.jpg

ゴマがパラパラとかかったバンズは柔らかめで美味。パテは肉汁がたっぷりでとっても美味。パテ単品でも食べたいぐらい。味が塩胡椒ベースってのも胡椒好きにはたまりません。バンズ、アボカド、パテ、チーズのバランスも最高、これにレタスとトマトが加わりとってもジューシーでした。僕の中ではかなり高得点です。しかし残念だったのがポテトとオニオンリングが僕にとってはほんの少し塩が強めに感じたこと。(ほんとにちょっとだけなんだけどね)・・・でもトータルで見ればポテトの事は充分許せるだけのクオリティのハンバーガーでした。

e0160313_1126342.jpg

後からネットで調べてみるとバンズはどうやら北区のベーカリーショップで特注で作ってもらっているとのこと。パテは冷凍を一切使わずオーストラリア産と飛騨牛を一日作る分量だけ仕入れて「作りたて」を大切にしているらしい。やっぱりこれぐらいこだわると美味しくなりますね。メニューはバーガーだけでも33種類。ここのお店、オススメですよ☆

e0160313_1126371.jpg


LAYER'S(レイヤーズ)
名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00~22:00
日、祝日休み
# by ketsulog | 2007-01-29 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)