<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月のひなた(今池)

e0160313_21543843.jpg
今池の素敵なカフェ「月のひなた」。通常はお昼12時からの営業なんだけど月に2回だけ店を朝からオープンし「たまには早起きしてみんなで朝ごはんを食べよう!」という趣旨のイベント「朝ごはんの会」を開催している(2013年5月取材)

毎回テーマが決まっている朝ごはんの会。ボクが参加した5月26日のテーマは「ハンバーガー」しかもアボカドも使うとのことでこりゃ行かなきゃいかんでしょう(笑)

e0160313_22499.jpg

e0160313_2265980.jpg
窓側の席でしばし待つ。水色の壁がとても気持ちいい。


e0160313_2292572.jpg
3種のミニハンバーガー(自家製ベーコン&ビーフパティ、エビカツ&アボカドタルタル、豆腐ハンバーグ)から2つ選んでくださいとのことでボクは自家製ベーコン&ビーフパティ、そしてもうひとつはもちろんエビカツ&アボカドタルタル(笑)

プレートに一緒に乗ってきたのはサラダ、ピクルス、ポテトフライ、そして大根のポタージュ。


e0160313_22132235.jpge0160313_22122570.jpg


e0160313_2375571.jpg
このポテトフライ美味しかったなぁ。


e0160313_2384688.jpg
そしてこれも!大根のポタージュはもやさしい味。


e0160313_2395471.jpg
バーガーのバンズももちろん自家製。バンズそのものも美味しい。


e0160313_23103442.jpg
エビカツ&アボカドタルタルバーガーはカットしたアボカドの上にエビカツ、そしてカツの上にはアボカドタルタル。なんと贅沢なアボカドの使い方!

e0160313_23115589.jpg
エビカツが美味しい。カツの中に蓮根が入っていて食感のいいアクセントになっている。


e0160313_2313314.jpg
バーガー袋にいれてむぎゅっと潰すとバンズに隠れていたアボカドタルタルが横からはみ出てくる。タルタルにもめっちゃアボカド入っててテンションがあがる。

e0160313_23133662.jpg
ビーフパティのほうもウマい。この自家製ベーコンのぶ厚いこと。最高でした。


ごちそうさま!




e0160313_23203234.jpg
月のひなた
住所:名古屋市千種区今池5-15-6池下ウエストマンション1F
電話:052-734-8279
営業:12:00~23:00
by ketsulog | 2013-07-25 23:23 | 名古屋市 | Comments(0)

EARLY BIRDS BREAKFAST(東別院)

e0160313_10332372.jpg
前から気になっていた東別院の「EARLY BIRDS(アーリーバーズ)でランチ。


EARLY BIRDSは自転車屋さんに併設されたカフェ。

ボクはアボカドとソーセージのビスケットサンドをオーダー。


e0160313_10354349.jpg
店に並ぶ自転車を眺めながらカフェオレをすする。


e0160313_10373019.jpg
このメニュー表の置き方いいなぁ。


e0160313_1038712.jpg
しばらく待ってお待ちかねのビスケットサンドが運ばれてきた。


半分に割ったビスケットの間に大きなソーセージ、アボカド、目玉焼きが挟まれ濃いめのホワイトグレイビーソースがかかる。

e0160313_10394075.jpg

e0160313_10401683.jpg
ニンジンサラダもピクルスも美味しい。


e0160313_10405810.jpg

e0160313_1042722.jpg
最初は目玉焼きに隠れていたが食べ進むと目玉焼きの下からアボカドが現れてきて思わず顔がほころぶ。


ごちそうさまでした!



EALRY BIRDS BREAKFAST(アーリーバーズ ブレックファースト)
住所:名古屋市中区千代田4-14-20
電話:052-265-9290
営業:7:00~17:00
休日:木曜日
by ketsulog | 2013-07-21 10:46 | 名古屋市 | Comments(0)

高畑High Farm (高畑)#2

e0160313_9475281.jpg
もう7月だというのに昨年のネタですいません。昨年11月、その月のマンスリーバーガー「ダブルアボカドバーガー」を求めて高畑High Farmへ(2012年11月取材)

e0160313_9513081.jpg
高畑駅近くのベーカリー「ぱお」で特注されたバンズはふわふわ。


e0160313_953094.jpg
厚めのヒールは厳選されたフレッシュ野菜の水分や肉汁をしっかり受け止める。

ここのバーガー、野菜が美味しいのが嬉しい。


e0160313_9543053.jpg
定番のアボカドバーガーではパティの上に乗せられるカットアボカドがパティの下に挟まれパティの上にはアボカドディップがどーんと盛られている。ボク的には見た目だけでテンションがあがってしまう超贅沢なバーガー。パティは粗挽きだが絶妙な密度で歯ごたえが良い。肉本来の旨味を噛みしめて味わえる。

e0160313_9555475.jpg
ポテトも美味しい。


ごちそうさまでした!



高畑High Farm
住所:名古屋市中川区打中2丁目224
電話:052-700-5529
営業:11:30~15:00 17:30~22:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2013-07-16 21:20 | 名古屋市 | Comments(0)

THE CORNERHamburger & Saloon(名古屋駅)

e0160313_1854580.jpg
数年前、オープンしてすぐの頃に一度行ったっきりでそれ以来行く機会のなかった那古野のTHE CORNERHamburger & Saloon。ここのところ食べログなどの評価も常に高いので気になって久しぶりにお邪魔しました。(2012年12月取材)

e0160313_1881268.jpg
もちろんアボカドチーズバーガーをオーダー


e0160313_1891157.jpg
きれいにスライスされたアボカドに期待が高まる。


e0160313_181147.jpg
肉汁がしたたり落ちるビーフパティの下にはシャキシャキのオニオンスライスにトマト、たっぷりのみずみずしいレタス。
ビーフパティは粗挽きすぎず固すぎずで程よい弾力があり食感がいい。ただやっぱり前回食べたとき同様やっぱりボクにとってはちょっと塩胡椒が強すぎるような・・・。
でもお酒のお供として食べるにはこれぐらいパンチが効いていたほうが良いのかも。

e0160313_1813395.jpg
セットのサラダ。ここにも胡椒がかかっている。


e0160313_18144021.jpg
ポテトは前回は細切りのタイプだったが今回はくし切りタイプ。

横に添えられたチーズソースがウマいのなんの。病み付きになりそう。


ごちそうさまでした!


THE CORNER Hamburger & Saloon
住所:名古屋市西区那古野
電話:052-565-8008
営業:11:30~15:00 17:30~25:00
(日、祝12:00~21:00)
休日:火曜日
by ketsulog | 2013-07-15 22:48 | 名古屋市 | Comments(0)

PRONTO名古屋ビルディング店

e0160313_1041542.jpg
名古屋駅前、名古屋ビルディングの地下にあるプロントでランチ。(2013年5月取材)


以前お茶したときに目をつけていた「海老とアボカドのバジルソースパスタ」をオーダー。


e0160313_1062689.jpg
野菜も欲しかったのでサラダとドリンクの付いたサラダセットに。


e0160313_1073654.jpg
麺はタリアテッレ。


e0160313_108246.jpg
ファストフード店でのアボカドメニューってアボ好きにとってはアボ度が物足りなくてがっかりさせられる事が多い。今回も正直あまり期待はしていなかったんだけどこのパスタは予想以上にアボが入っていて(と言ってもメニュー写真よりかは少なかったんだけど・・・)熟成度合いも良くて合格点でした。

ごちそうさまでした!


PRONTO 名古屋ビルディング店
住所:名古屋市中村区名駅4-6-17名古屋ビルディング B1F
電話:052-533-3857
営業:7:00~23:00
休日:無休
by ketsulog | 2013-07-15 10:10 | 名古屋市 | Comments(0)

LAYER'S名駅店(名古屋駅)

e0160313_17423595.jpg
名古屋駅前ウインクあいち地下1階にあるLayer's 名駅店に行ってきました。(2012年10月取材)


オーダーしたのはもちろんアボカドチーズバーガー・・・

e0160313_17454894.jpg
でもその前にまずはグリーンサラダ


e0160313_1750148.jpg
運ばれてきたバーガーはこのバンズの焼き色からしてまさしくLayer's!

e0160313_17513882.jpg
付け合せはポテトフライとオニオンリング。

e0160313_17524589.jpg
アボカドの厚みも申し分ない。眺めてるだけでテンションがあがる(笑)



e0160313_17533016.jpg
とろけるチェダーチーズはアボともビーフパティと良く合う。

パティも本店と変わらずウマい。


e0160313_17552674.jpg
じっくり眺めて自分のテンションが上がったらあとはバーガー袋に入れて一気にかぶりつくだけ。


やっぱりウマい!!

ごちそうさまでした!


LAYER'S HAMBURGER 名駅店
住所:名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインクあいち B1F
電話:052-563-0121
営業:11:00〜22:00
休日:無休
by ketsulog | 2013-07-13 18:00 | 名古屋市 | Comments(0)

KAKUOZAN LARDER

e0160313_17265376.jpg
覚王山に今年オープンしたカフェ「KAKUOZAN LARDER(カクオウザン ラーダー)」へ。


メニューとしては単品でアボカドバーガーという名前はないがトッピングメニューにアボカドがあったのでチーズバーガーにアボカドをトッピング。

e0160313_17332328.jpg
ドリンクはチェリーコークをオーダー。


e0160313_17333027.jpg
しばらくしてバーガーが運ばれてきた


e0160313_17342444.jpg
下からパティ、チェダーチーズ、アボカドときてその上にレタスやトマトなどの野菜類が積み重なる。


e0160313_1735046.jpg
バンズはボクの好きなバゲットラビット(猪高車庫)特製。外はサクサク、中はもっちりで美味しい。バゲットラビットのバンスといえば一社のMakapu'u(マカプゥ)のも美味しかったもんな。

e0160313_1737848.jpg

e0160313_17374144.jpg
適度に肉汁を含んだ牛肉100パーセントのパティは硬過ぎず柔らか過ぎず。程よい弾力があって美味しい。バーガーのソースと肉汁が染み込んだ下バンズもいいな。

e0160313_17375689.jpg
アボは薄くスライスされたのがびっしり敷き詰められていて見た目以上のボリューム。


e0160313_1738257.jpg
付け合せのポテトはノンフライのオーブンポテト。これ、美味しかったなぁ。


ごちそうさまでした!


e0160313_17411955.jpg


KAKUOZAN RARDER(カクオウザンラーダー)
住所:名古屋市千種区覚王山通9-14
電話:052-762-2786
営業:11:30~22:00
休日:火曜日、第3水曜日
by ketsulog | 2013-07-07 21:30 | 名古屋市 | Comments(0)

ユーハイム中日店

e0160313_10553597.jpg
中区栄、中日ビル1階のユーハイムの前のメニューボードに「海老とアボカドのグラタン」という文字(&写真)を発見。アボ好きとしてはとりあえず食べてみなければ!ということで早速店内へ(2012年10月取材)

e0160313_1059286.jpg
まずはセットのサラダ


しばらくして焼きたてのグラタン登場


e0160313_1122962.jpg
グラタンのソースはトマトクリームソース


e0160313_11375.jpg
焼き目のついたアボカドにテンションが上がる。

焼いたアボカドってホクホクして美味しいんだよね。


e0160313_115295.jpg
海老が予想以上に大きかったのが嬉しい誤算。

アボカドとの相性も抜群。


ごちそうさまでした!



ユーハイム中日店
住所:名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル1F
電話:052-261-8561
営業:10:00~21:00
休日:無休
by ketsulog | 2013-07-07 11:10 | 名古屋市 | Comments(0)