<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Cafe Globe(吹上)#2

e0160313_174942.jpg

久しぶりに吹上のCafe Globe(カフェ・グローブ)でランチ。
オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。

e0160313_191650.jpg

e0160313_1184119.jpg

バーガーには彩り鮮やかな新鮮野菜がたっぷり添えられている。
バーガーに挟んでもよし、一緒に運ばれてくるグレープシードオイルのドレッシングをかけてサラダとして食べてもよし。
バーガーのマヨネーズも別添えなので好みの量で食べれるのが嬉しい。

e0160313_1204077.jpg

豪快にカットされたアボカドにテンションがあがる(笑)

e0160313_1212985.jpg

ここのバーガーの特徴はなんといってもバジルとオリーブオイルが練りこまれたこの白いオリジナルバンズ。
朝食とか、そのまま食事パンとして食べてみたい。

e0160313_1231618.jpg

黒毛和牛100パーセントの牛肉と自家製パン粉を使用したパティは表面は香ばしく中はジューシー。
ナツメグをしっかり効かせてあるのが嬉しい。チーズはマリボーとチェダーのダブルチーズ。

e0160313_1242226.jpg

ボクは葉野菜を少しだけ挟みマヨをほんの少々。トマトは水っぽくなっちゃうときがあるのであえて挟まず。
バーガー袋を両手で持ってかぶりつくとバンズ越しに両手の親指に伝わる焼き立てのパティの熱が何とも心地よい。

ごちそう様!

Cafe GLOBE(カフェグローブ)
住所:名古屋市千種区春岡通7-6
電話:052-732-8132
営業:10:00~20:00
休日:なし
by ketsulog | 2012-07-27 01:26 | 名古屋市 | Comments(0)

毎日アボカド

e0160313_9502481.jpg

ブログ上はもちろん色々なところで常々アボカドが好きだと言い続けているといいことがあるもの。

ボクが主催する食べ歩き集団「ウマいもん倶楽部」のメンバーたちから結婚式のお祝いに山盛りのアボカドをいただいた。知人などにかなりおすそ分けしたけどそれでも十数個のアボカドが我が家へ。

ということで、それからの数日間はまさにアボ尽しの夢のような食卓♪

e0160313_959415.jpg

まだ熟しきってない堅めのアボカドは炒め物に・・・。シンプルに塩、胡椒で味付け。
アボカドを加熱して食べる食べ方はあまり知られていないけどなかなかイケるんです。
皆さんもぜひお試しを。

e0160313_1022213.jpg

翌日はアボカドのフライ。最近では串揚げ屋さんでもたまに見かけますよね。

e0160313_1043857.jpg

上記アボカドフライの奥に見えるポテサラもアボカド入り。横に添えられているのは水菜とサラダセロリ。

e0160313_1061118.jpg

またある日はチキンの手羽元カレーにアボカドを添えて・・・。
そしてサラダにもやっぱりアボカド(笑)

e0160313_1071177.jpg

またまた別の日には鶏丼にアボカドを添えたり生春巻きにしたり・・・

数日間にかけてアボカドをたっぷり楽しむことができました。

ごちそうさまでした!
by ketsulog | 2012-07-23 10:18 | オウチご飯 | Comments(0)

Gibson's(名古屋駅) oishii

e0160313_1811270.jpg

2010年6月に惜しまれつつ閉店した清須のGIBSON'S HAMBURGERが名古屋駅前の飲食施設「名駅四丁目酒場メイヨン」内に「Gibson's」として復活したとの情報を「東海ハンバーガー協会公式ブログ」で知りさっそくランチしてきました。

オーダーは言うまでもなくアボカドバーガー。そこにチェダーチーズをトッピング。

e0160313_18175156.jpg

大きなお皿に山盛りのポテトと一緒に乗せられたその盛りつけ方は以前あったGIBSON'S HAMBURGERと一緒。

e0160313_18145149.jpg

e0160313_18162553.jpg

フレッシュなアボカドに分厚いスライストマトとローストオニオン。

e0160313_18185429.jpg

粗挽きで強い弾力のある肉々しいパティ。
お酒と一緒に食べることを前提にしているのかボクにはちょっと塩と胡椒が効き過ぎな感じ。
ビールと一緒に食べると良いかも。

e0160313_18194559.jpg

ポテトも濃いめの味付け。

調理スタッフがまだ慣れてないのかなぁ・・・

またしばらくしてから再チャレンジしてみよう。

e0160313_1821442.jpg

Gibson's
住所:名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビル1F
   名駅四丁目酒場メイヨン内
電話:052-586-3888
営業:11:00~23:00
休日:無休
by ketsulog | 2012-07-21 18:32 | 名古屋市 | Comments(0)

Burgers-japan(福岡市)#3

e0160313_1742426.jpg

ボクがアボカドバーガーの食べ歩きを始めたきっかけとなった大好きな「Burgers-japan」が閉店するとのニュースを閉店する日の3日前に突然聞き、居ても立ってもいられず日帰りで福岡へ・・・(2012年3月31日取材)

Burgers閉店の日、福岡空港を降り立ちBurgersの最寄駅天神に到着したのはちょうどお昼頃。

e0160313_17472379.jpg

南区野間にあった以前の店舗には2回ほどお邪魔したことがあるが中央区警固にある現在の店舗に来るのは初めて。どこのバーガーショップでも見かけるハンバーガーのオブジェ。
市販のものかと思いきや良く見るとちゃんとBurgersのアボカドスペシャルのオブジェになってるじゃん!

e0160313_17483148.jpg

入口には悲しいかな、今日で閉店のお知らせ。

e0160313_17491234.jpg

この店舗ロゴを見るのも今日が最後。

e0160313_175012.jpg

入口で「アボカドスペシャル」をオーダーしカウンター席に通してもらう。目の前にはアボカドの箱。
中からアボカドを取り出してはクリームチーズと合わせてアボカドディップを手際よく作っていくのを眺める。


そう、ここのアボカドディップは作り置きしないのでいつでもフレッシュアボカド。

e0160313_17505236.jpg

しばらくして最後のアボカドスペシャルが運ばれてきた。
ここBurgersには普通のアボカドバーガーやアボカドチーズバーガーもあるのだがこの「アボカドスペシャル」は「スペシャル」というだけあってパティとアボカドがダブルになっている。

e0160313_1751532.jpg

あまりの高さにもう運ばれてきたときからピサの斜塔のように傾き始める。

e0160313_17524880.jpg

ベーカリーハカタで焼かれたバンズはふわふわと柔らかいが弾力もしっかりある。

e0160313_17532839.jpg

バーガーが倒れてしまう前に背の高いバーガーを捕まえてバーガー袋に入れて袋の上下から容赦なく手で押し潰して一気にかぶりつく。

100パーセント和牛ミンチで作られたパティは固すぎず緩すぎずの絶妙の食感。
フレッシュなアボカドディップはため息が出るほどクリーミー。あえてレタスを挟まないところにもこだわりを感じる。

このバーガーがもう食べれないなんて・・・


e0160313_17542062.jpg

最後はバーガー袋に残ったアボカドディップを名残惜しくポテトでぬぐって食べつくす。

Burgersさん、10年間の営業お疲れ様でした。

ぜひどこかでまたBurgersのバーガーが食べれる日が来ますように!!
by ketsulog | 2012-07-19 17:58 | 福岡県 | Comments(0)