<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高畑High Farm oishii

e0160313_16594750.jpg

旨い牛肉と地元産野菜にこだわっているお店だと聞いてずっと気になっていたハンバーガー屋さん「高畑High Farm」に行ってきました。

オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。

カウンター席からバーガーを焼くマスターの無駄のない動きを眺めながらしばし待つ。

e0160313_1722710.jpg

運ばれてきたバーガーは新鮮なフリルレタスの上にスライストマト、ソテーしたスライスオニオン、パティ、チェダーチーズ、アボカド、更にチェダーチーズと積み重なっている。
ソースはマヨソース。

e0160313_1734525.jpg

チェダーチーズ好きとしては嬉しいダブルチーズ。
バンズのブラウン、チェダーチーズのイエロー、アボカドと地元で採れた有機栽培の新鮮なフリルレタスの鮮やかなグリーンと色のコントラストが美しい。

写真ではレタスとパティに隠れて写っていないがトマトもとても美味しい。

e0160313_175479.jpg

国産牛肉の赤身のみを使用しつなぎを一切使用していないというパティは程良く弾力がありスパイスは控え目だが噛みしめると牛肉本来の旨味がしっかり出ており物足りなさは全く感じない。

e0160313_1761176.jpg

軽く焼かれたバンズもすごく美味しかった。
このバンズは高畑駅近くの老舗ベーカリー「ぱお」で焼いてもらっているとのこと。
あまりにも美味しかったので帰りにお店の場所を探して翌日の朝食用にイギリス食パンを購入(笑)

e0160313_1775859.jpg

付け合わせはポテトフライかオニオンリングを選べるとのことでボクのをオニオンリング、ヨメさんのをポテトフライでオーダー。
オニオンリングのソースはデミグラスっぽいソース

e0160313_1782089.jpg

ポテトフライは無料で大盛りに出来るとのことだったので大盛りでオーダー(笑)こちらはケチャップで。

ポテトフライもオニオンリングもボクの好きなタイプで美味しい。

e0160313_1791483.jpg

ヨメさんはメニュー名に店名の入った基本のHigh Farmバーガーをオーダー。
バンズの上に乗ったミニトマトが可愛い。このミニトマトもとても美味しかったとのこと。

このお店、夜はバーガーの他に最近話題の熟成方法であるドライエージングを施した牛肉の料理などを提供しているらしいので今度は夜にも行ってみなきゃ。

ごちそう様でした。

高畑High Farm
住所:名古屋市中川区打中2丁目224
電話:052-700-5529
営業:11:30~15:00 17:30~22:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2012-06-22 17:14 | 名古屋市 | Comments(0)

aoiku_cafe(番外編 カフェめし) oishii

e0160313_12485854.jpg

名東区にあるカフェ「aoiku_cafe(アオイク カフェ)」でランチ。

以前雑誌に掲載された紹介記事の写真を見て以来絶対頼もうと思っていた「エビとアボカドのサラダごはん」がランチメニューにラインナップされていたので迷わずオーダー。

e0160313_12511187.jpg
まずはスープとつけあわせ。

スープは細かく刻んだ野菜がたっぷり入ったスープ。
木のコースターがお店の雰囲気に良く合ってる。

e0160313_125239.jpg

つけあわせはニンジンのサラダ。ニンジン本来の甘さだけでなくフルーティーな甘さも感じる。
オレンジなどの柑橘系の果汁と和えられているんだろうか。

e0160313_12532924.jpg

しばらくして待望のメイン登場!

お皿のごはんが隠れるほどたっぷり盛られたサニーレタス。
エビもアボカドもたっぷり。その上からドレッシング、ごま、刻み海苔が散らされている。

うーん、あまりにも美味しそうなので舞い上がってしまいアボカドにピントが合ってないのが残念(^^;

e0160313_12554920.jpg

ドレッシングなのかライスに直接かけられたタレなのかわからないけどほんのり胡麻油の香りがしてスイートチリソース的な甘辛さもあったりして飽きのこない味で病みつきになりそう!

ごちそうさまでした。
e0160313_1257924.jpg

aoiku_cafe(アオイク カフェ)
住所:名古屋市名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F
電話:052-618-6970
営業:11:30~23:30
休日:水曜日、第1、3木曜日
by ketsulog | 2012-06-21 13:01 | 名古屋市 | Comments(0)

KUA・AINAなんばパークス店(難波)#2

e0160313_1127578.jpg

数年ぶりになんばパークス6階のクアアイナなんばパークス店へ。(2011年9月取材)


オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。

e0160313_11322489.jpg

5種類(チェダー、アメリカン、プロボローネ、スイス、モントレージャック)から選べるチーズはもちろん大好きなチェダーチーズを選択。

e0160313_1133162.jpg

クアアイナのウリは何と言ってもアボカドのボリューム。たっぷり1/2個のアボカドが使われている。
熟成加減も絶妙。

e0160313_1134378.jpg

クアアイナのバーガーはオープンスタイルで出されたのを自分で重ねてバーガー袋に入れて食べるのが基本。
(スタッフに頼めば重ねた状態でピックで刺したり、食べやすいようにカットした状態でも出してくれると思う)
バンズのクラウン部分にはトマトとたっぷりのレタス。

e0160313_11352142.jpg

そしてヒール部分にはビーフパティ、チーズ、グリルオニオン、アボカド。
ボリュームたっぷりのビーフパティは肉々しくてスモーキーな香りが食欲をそそる。
軽く焼き色の付いたグリルオニオンもいい感じ。

e0160313_11363582.jpg

バンズは軽い口当たりのカイザーパン。
ちなみにバンズはカイザーが基本だが全粒粉かライ麦のサンドイッチ用のパンに変更することもできる。

e0160313_11372959.jpg

下のバンズと上のバンズをうまく重ねてバーガー袋に入れたらあとは両手でバーガーを平べったく押しつぶしてあとは黙々とバーガーを味わう。

e0160313_11385368.jpg

バーガーに付いてくるフレンチフライは皮つきの細切り。カリっと揚がっていて美味しい。

久しぶりに食べるクアアイナのアボカドチーズバーガーはやっぱり美味でした。
ごちそうさま!

クアアイナなんばパークス店
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
電話:06-6635-1610
営業:11:00~22:30
休日:不定休(なんばパークスに準ずる)
by ketsulog | 2012-06-19 11:58 | 大阪府 | Comments(0)

ZARAME NAGOYA(覚王山) oishii

e0160313_23151059.jpg

覚王山のZARAME NAGOYAでちょっと遅いランチ。 (2011年8月取材)

オープン当初は確かクラシックバーガーしかなかったと思うけどメニューを見るとアボカドバーガーがあったので迷わずコレをオーダー(笑)

e0160313_23173714.jpge0160313_232402.jpg

バーガーにはバンズにバーターが塗られている以外は味付けはアボに荒挽き胡椒がかけられているのみ。
別皿のスイートレリッシュとタルタルソースをお好みで挟んで食べるスタイル。

e0160313_23252974.jpg

バンズは白くてフカフカ。白いバンズと言えば吹上のCafe GLOBEのバジルを練りこんだバンズを思い出すがそれともまた違った感じ。
日本中の多くのベーカリーで「ハイジの白パン」という名前で売られているパンに似た感じ。

e0160313_23262960.jpg

分厚くカットされたアボカド。熟れ加減もいい感じ。

e0160313_2327949.jpg

きれいに折りたたまれたレタスの上のパティは荒挽きで肉々しい。
ナツメグなどの香辛料よりも肉そのものの味を感じるタイプ。

e0160313_23280100.jpg

普通ハンバーガーにはポテトフライが付くことが多いがここのはマッシュポテトが付け合わせ

e0160313_23284278.jpg

どってことのないマッシュポテトと言われればそれまでなんだけどジャガイモ好きなボクとしては不満ありません(笑)

ごちそう様でした

ZARAMENAGOYA
住所:名古屋市千種区山門町2-36
電話:052-763-7662
営業:11:00~20:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2012-06-17 23:30 | 名古屋市 | Comments(0)

福パン工房 窯

e0160313_2321375.jpg

亀山の用事があって出かけた日曜日、途中菰野町にあるお気に入りのパン屋さん「福パン工房 窯」で昼食を購入。


購入したのはアボカドとスモークサーモンのベーグルサンド


このベーグルサンド、とにかくアボがたっぷり!
今にもこぼれ落ちそうなぐらい。アボカド好きとしてはたまりません(笑)

e0160313_2361192.jpg

アボとサーモンを挟んでいるベーグルはチーズと枝豆の練り込まれたベーグル。
ベーグル単体で食べても美味しい!


福ぱん工房 窯
住所:三重県三重郡菰野町大字菰野2463-3
電話:059-394-1145
営業:9:00~19:00
休日:月曜日
by ketsulog | 2012-06-17 23:09 | 三重県 | Comments(0)