カテゴリ:名古屋市郊外( 25 )

SKILLET DINER(長久手市)

e0160313_22142084.jpg
8月31日まで開催されていた「東海ハンバーガースタンプラリー2014」
ボクが選んだ7軒目は長久手市のSKILLET DINER(スキレットダイナー)さん。



オーダーしたのはアボカドモッツァレラチーズバーガー


e0160313_2219878.jpg

e0160313_22185248.jpg
ランチタイムにはサラダ、スープ、ドリンクが付く


e0160313_22211466.jpg
メインのアボカドモッツァレラチーズバーガーはオープンスタイルで登場。
1/2カットのアボカドにテンションがあがる。


e0160313_22245952.jpg
アボカドバーガーにはチェダーチーズを組み合わせるのが好きなんだけどモッツァレラも合うねぇ。


e0160313_22255015.jpg
スキレットでしっかり焼かれたパティも美味しい。


e0160313_22265842.jpg
緑色と赤色のコントラストが美しい。


e0160313_2227451.jpg
さあ、いただきます!!!



e0160313_22292588.jpg
バーガー袋の底に残ったソースはポテトにつけて・・・




美味しかった!!ごちそうさまでした。


SKILLET DINER(スキレットダイナー)
住所:愛知県長久手市先達1303
電話:0561-76-3347
営業:11:00~15:00 17:30~22:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2014-09-01 22:32 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

Hi-Brick(豊川) #2

e0160313_1645266.jpg
「東海ハンバーガースタンプラリー2014」4軒目は豊川の「Hi-Brick」へ。


e0160313_16464585.jpg

e0160313_16471727.jpg
豊川駅前のロータリーから大通りを豊川稲荷方面へ歩くと交差点の角にHI-BRICKの看板。
お店はその交差点を左にまがり少し歩いたところにあるビルの中二階。


e0160313_16475873.jpg
アボカドバーガーをランチセットでオーダー。
そこにスタンプラリー特典でチーズを追加トッピング


e0160313_16484385.jpg
ランチセットにはミニサラダ、スープ、ドリンクが付いてくる。
ドリンクは「豊川稲荷ブレンド」だというアイスコーヒーをチョイス。


e0160313_165753100.jpg
ミニサラダにはかぼちゃ入り。初めてお邪魔したときに食べたアボカドwithパンプキンバーガーを思い出す。


e0160313_16521862.jpg
Hi-Brickのバーガーは店頭で焼かれた自家製バンズ。このバンズが美味しいんです。


e0160313_16525864.jpg
下からレタス、ビーフパティ、チーズ、BBQソース、オニオン、トマト、アボカド。


e0160313_16554395.jpg
ここのはディップ状のアボカド。このアボカドとバンズの相性がなかなか良い。


そういえば「Hi-Brick」のオーナーさんは沖縄北谷の「GORDIE'S」で修業されたんだとか。
北谷といえばボクが一番大好きだった今はなき「Burgers-japan」発祥の地。偶然だけどボクがお気に入りの沖縄のバーガー屋さんのアボカドバーガーは那覇の「Zooton's」といい名護の「captain kangaroo」といいアボカドディップ率が高い。

そんなことを考えながらこの記事を書いていたらまた沖縄病の禁断症状が出て来た・・・(笑)




美味しかった!ごちそうさまでした。
e0160313_1657532.jpg
HI-BRICK
住所:愛知県豊川市豊川元町54番地ユトリロ元町2F
電話:0533-84-5944
営業:10:00~15:00 17:00~24:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2014-08-09 17:03 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

Cafe Rob(額田郡幸田町)

e0160313_2254343.jpg
JR東海道線幸田駅前にあるカフェ「Cafe Rob」でランチ


e0160313_22555762.jpg
ハンバーガーにスープ、サラダ、ドリンクの付いたハンバーガーランチをオーダー。
ハンバーガーはアボカド・wチーズ・厚切りベーコン・グリルエッグ・ハラペーニョの中からどれかひとつ無料トッピングできるとのこと。

ボクはもちろんアボカドと、更にwチーズもトッピング。

e0160313_22582621.jpg

e0160313_2259293.jpg
スープはほんのりカレー風味。サラダのドレッシングは赤キャベツのフレンチドレッシング。しっかりとしたボリュームの美味しいサラダ。


e0160313_230259.jpg
ポテトもちゃんと付いてきます。


e0160313_2314314.jpg
ちょうど良い熟れ具合のアボカドにとろけるwチーズ。

優しい味の合挽きパティが美味しい。


e0160313_233432.jpg
バンズはさっくりとした食感の胚芽パン。


e0160313_2341945.jpg
フレッシュな野菜の上にはサルサソース。このサルサソースが絶品。

野菜とパティの両方の良さをこのソースが引き出している。


バンズもパティもその他の具材もソースも、全てがバランスが取れていてレベルの高いバーガーでした。



美味しかった!ごちそうさま。
e0160313_2354933.jpg

CafeRob(カフェ ロブ)
住所:愛知県額田郡幸田町芦谷字幸田36
電話:0564-77-7170
営業:9:00~23:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2014-07-08 23:10 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

ハワイアンカフェ マハロ(稲沢市) oishii

e0160313_0495678.jpg
以前東海ハンバーガー協会会長に教えてもらった情報を元にアボカドバーガーの食べれるお店を新規開拓。稲沢市の「ハワイアンカフェ マハロ」さんへ。

e0160313_0505179.jpg
お店は名古屋鉄道の国府宮駅から北へ徒歩5分。名鉄名古屋本線の線路沿いにあります。


ランチメニューの中からアボカドバーガーをオーダー。


e0160313_052586.jpg
たっぷりのポテトフライと共に運ばれてきたアボカドバーガーはインパクト抜群!


e0160313_0534153.jpg
1/2個のアボカドが惜しげもなく挟まれていて思わずテンションが上がる。


e0160313_0544181.jpg
トマトスライスにチェダーチーズの乗ったパティ、たっぷりのフリルレタス。アボカド以外の具材の見た目も美しい。


e0160313_0555254.jpg
バンズに刺さった傘の飾りがハワイアンっぽい。(てかハワイ行ったことないので想像ですが・・・笑)


e0160313_0565392.jpg
バーガー袋に入れて軽く押しつぶしてみるとアボカドの下に白いものが・・・。
なんとアボカドの種のあった空洞部分にマヨが仕込んでありました。


e0160313_0581359.jpg
ポテトフライがたっぷりなのも嬉しいね。


職場からも車でランチしに行ける距離なのでリピート決定!次はアボカドシュリンプバーガーだな。




美味しかった!ごちそうさまでした。

e0160313_0592379.jpg

ハワイアンカフェ マハロ
住所:愛知県稲沢市稲島法成寺町東狭間5-1
電話:0587-21-7555
営業:11:00~18:00 (土日 ~21:00)
休日:木曜日
by ketsulog | 2014-05-27 01:01 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

Sundance(刈谷市)#2 oishii

e0160313_0471851.jpg
数年ぶりに刈谷のスペアリブとハンバーガーが人気のお店Sundance(サンダンス)へ。


オーダーはもちろんアボカドとチーズがトッピングされ「アボラーの為のバーガー」という意味を込めて名付けられたアボラーズバーガー。


e0160313_0484914.jpg

e0160313_0501382.jpg
Sundanceに来たからにはもうひとつのこのお店のウリでもあるスペアリブも食べなければ!ということで今回はリブの付いたセットに。テリヤキソース風の味付けのサンダンスリブは身がほろほろと簡単に剥がれるほど柔らか。久しぶりに食べたけどやっぱりウマい。

e0160313_0522657.jpg
ドリンクはウィルキンソンのジンジャーエール


e0160313_054348.jpg
しばらくして運ばれてきた背の高いバーガーにテンションがあがる。


e0160313_0553749.jpg

e0160313_0572489.jpg
下からレタスにスライストマト、パティ、チーズ、アボカドと積み重なる。ソースは自家製のサウザンソース


e0160313_0581133.jpg
ビーフ100パーセントに拘らずジューシーさを追求した合挽肉のパティが美味しい。濃厚なチーズとも良く合う。


e0160313_0592152.jpg
バンズは豊田市の「ジャック」で焼かれた長時間発酵バンズ。サクサクの食感が最高。


e0160313_103289.jpg
一見アンバランスに見える大きめのバンズ。食べ始めるとそのバンズの大きさ、厚みが計算されつくしたサイズであることがわかる。バーガーを上下に押しつぶすとバンズがパティや野菜をしっかりと包み込むのでバーガーそのものに厚みがあるにも関わらず驚くほど食べ易いのだ。

毎回Sundanceに来る度に感動するんだが今回もやっぱり感動してしまった!



美味しかった!ごちそうさまでした。


Sundance(サンダンス)
住所:愛知県刈谷市恩田町4-154-15
電話:0566-26-7733
営業:11:00~15:00 17:00~22:00
休日:月曜
by ketsulog | 2014-05-07 01:11 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

THE RUMOUR BURGER(一宮市)

e0160313_024239.jpg
このブログで紹介したくてたまらないお店なのにメニューにアボカドバーガーがないので今まで紹介できなかった一宮の素敵なバーガー屋さん「THE RUMOUR BURGER(ザ ルーモアバーガー)」

今月のマンスリーバーガーはボクが待ちこがれていたアボカドバーガー!

ということでさっそく行ってきました。


「THE RUMOUR BURGER」は長い間フレンチの世界で活躍され世界料理コンクールで金メダリストにもなったフレンチシェフのお父さんとその息子さんが営むお店。

そのフレンチシェフのお父さんが監修したバーガーはフレンチの要素を違和感なくとりいれていていつも新鮮な驚きがある。

マンスリーのアボカドバーガーをスープと一口ポテトソテーの付いたスープセットでオーダー。バーガーはサイズがMとLから選べるがもちろんボクはLサイズをオーダー。

e0160313_029146.jpg
まずはスープ。スープは今月から夏らしい冷製スープに。なんとマンゴーとミルクの冷製スープ。ミルクと合わさることでマンゴーの風味をしっかり感じるものの後味はとてもまろやかで決してデザートではなく食前のスープとして完成された味。

e0160313_031621.jpg
しばらくして待望のアボカドバーガーは運ばれてきた。このお店の特徴でもある薄くて大きいバンズにアボカド、自家製パティのポワレ、レタス、オニオン、トマトが挟まれている。パティにかかるソースはバニラの風味を効かせたヨーグルトソースとのこと。

e0160313_0332763.jpg

e0160313_034231.jpg
カリっと焼かれたサクサクバンズにフレッシュな野菜たち


e0160313_0344875.jpg
そしてなんといっても感動したのがこのヨーグルトソース。生クリームと合わせているんだろうか?酸味が強いのかと思いきやとてもクリーミーでマイルド。バーガーにかぶりつくとバニラの甘い香りが鼻に抜ける。信じられないが食べる前は絶対合わないと思っていたこのソースがとにかくパティの肉汁ともアボカドとも合っていて絶品。

東海ハンバーガー協会会長「masa」さんは自身のブログ「HAMBURGER WORLD」で「これはまさに新たなハンバーガーの可能性を発見した瞬間」と表現されていたがまさにその通りだと思う。

今回のバーガー、ボク的にはぜひ定番化してほしい。


e0160313_0362850.jpg
住所:愛知県一宮市真清田1-2-1
営業:11:00〜18:00
休日:不定休
by ketsulog | 2013-06-27 00:39 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

HI-BRICK(豊川)

e0160313_22522334.jpg
出張で新城へ行く途中、乗り換えの豊川でランチ。

昨年末オープンした豊川駅前のバーガーショップ「HI-BRICK」へ。(2013年2月取材)


e0160313_22545194.jpg

e0160313_22565915.jpg
お店は豊川駅から歩いて2~3分。

駅前のメインストリートから1本路地を入ったところにあるビルの中二階。


ランチメニューの黒板に書いてあった今日のおススメの中のひとつ「アボカドバーガーwithパンプキン」をオーダー。

e0160313_2259844.jpg
ランチタイムには通常のポテトの他にミニサラダとスープも付いてくる。バーガーは最初からバーガー袋に入れられてくるので自分で袋に入れる手間が省けて助かる。

e0160313_2303973.jpg
サラダはアスパラとグリルしたかぼちゃがいいアクセント。


e0160313_2311922.jpg
スープはチリトマトスープ。この写真では具が良くわからないけど大豆やひよこ豆、セロリ、ジャガイモ、シーフードなどがゴロゴロ入って具沢山。シーフードのダシが良く出ている。

e0160313_2331652.jpg
メニューの写真ではスライスしたアボカドが挟んであったが最近仕様変更があったのか今日だけのことなのか運ばれてきたバーガーのはディップ状のアボカド。

e0160313_2345867.jpg
自家製バンズは分厚めだが軽い感じのバンズなので女性にも好まれそう。


e0160313_2355661.jpg
アボの下にスライストマト、グリルパンプキン、パティ、オニオン、レタスの順で挟まれる。ソースはBBQソースにマヨ、マスタード。詰まった弾力のあるパティとパンプキンの相性が予想以上にいい。

e0160313_23649100.jpg
ポテトは細いタイプ。

横には縦半分にカットされたピクルスとデザートのカットオレンジが添えられている。


店内の雰囲気とかお皿のチョイスとかがいい感じで素敵なダイナーでした。


ごちそうさま!


HI-BRICK
住所:愛知県豊川市豊川元町54番地ユトリロ元町2F
電話:0533-84-5944
営業:10:00~15:00 17:00~24:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2013-06-20 23:10 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

Goonies(津島市)

e0160313_23483730.jpg

津島市にあるバーガーショップ「Goonies」に行ってきました。

オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー


e0160313_2349587.jpg

ジンジャーエール(飲みかけ)を飲みながら焼き上がりを待つ。


e0160313_23522578.jpg

バンズもパティもグルメバーガーの中でもやや大きめなサイズのバーガー。
バンズの直径とコールスローサラダ、ポテトフライの大きさを比較していただくとそのサイズがわかりやすいかも

e0160313_23551631.jpg

すぐにもバーガーにかぶりつきたいところだけどまずは野菜から。


e0160313_2356441.jpg

とにもかくにもボク的にはアボカドがたっぷりなのが嬉しい。


e0160313_23572169.jpg

パティは柔らかめ。年配の方から子供までどの世代にも好まれそうな優しい味。
塩っぱすぎない塩加減に好感が持てる。
チェダーチーズとの相性も良い。

挟まれる野菜はサニーレタス、トマト、スライスオニオン、スライスピクルス。
柔らかなサニーレタスにシャキシャキとしたオニオンとピクルスの食感がいいアクセント。

e0160313_23585116.jpg

バンズのこの焼き色がいいんだよなぁ


e0160313_2359477.jpg

ポテトフライもしっかりとしたボリューム


ごちそうさまでした。


Goonies(グーニーズ)
住所:愛知県津島市蛭間町字桝田298-1
電話:0567-69-5960
営業:11:00~15:00 17:00~25:00
休日:不定休
by ketsulog | 2013-02-08 23:59 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

Bar Rest & Live Sundance(刈谷)

スペアリブとバーガーが人気のお店、刈谷のサンダンスに行ってきました。(2010年8月取材)
e0160313_12554228.jpg

オーダーしたのはアボラーズバーガー。その名の通りアボカド好きの為のバーガー
e0160313_1259685.jpg
e0160313_12593676.jpg

大きなバンズはクラウンもヒールもしっかりとした厚みがある。
ふんわりとした長時間発酵のバンズはオーブンでしっかり焼かれサクサクの香ばしい食感に。

e0160313_131285.jpg
そこに挟まるのはレタス、パティ、チーズ、アボカド、マヨ。
バーガーを食べやすく上下から押しつぶすと上手い具合にボリュームのあるこれらの具材が厚みのあるサクサクしたバンズの中にすっぽり収まってしまうのだ。
その為のバンズの厚みだったんだね。なので運ばれてきたときの印象以上に食べやすい。肉汁をしっかり含んだジューシーなパティとアボ、チーズが良いバランスです。

e0160313_1325385.jpg
ポテトはちょっと太めでスパイシー。

Bar Rest & Live Sundance(サンダンス)
住所:愛知県刈谷市築地町池南53番地
電話:0566-26-7733
営業:15:00~26:00
by ketsulog | 2011-01-24 13:13 | 名古屋市郊外 | Comments(0)

GIBSON'S HAMBURGER(清須市)#4

e0160313_230574.jpg

清須市で唯一の本格的バーガーのお店GIBSON'S HAMBURGERが6月いっぱいで閉店するとのこと。
食べれなくなる前にもう一度あのアボカドバーガーを食べねば。

彼等の最終目標は2015年までにアメリカ進出を果たす事。
その目標を果たす為に今より更にワンランク上のバーガーを作る為の前向きな閉店とのこと。

e0160313_233933.jpg

このお店に初めて行ったときに食べたアボカドチーズバーガーをオーダー。

e0160313_235191.jpg

ここのアボカドバーガーはワカモレ。ねっとり濃厚なワカモレが美味しい。
角切りのフレッシュトマトは見た目的にも美しくワカモレとの相性も良い。

e0160313_2354138.jpg

肉々しいビーフパティにとろけたチェダーチーズが味に深みを与える。

e0160313_2364243.jpg

バンズは軽めでフカフカ。
しっかり焼かれた切断面やバンズの皮が香ばしい。

e0160313_2374556.jpg

厚めにスライスされたローストオニオンの食感と甘みがパティの肉汁と良く合う。
新鮮なレタスがそのジューシーな肉汁やら濃厚なワカモレやらをしっかりと受け止める。

アボカドチーズバーガーはバンズのサクサク感、アボのねっとり感、ローストオニオンのとろっと感にレタスのシャキシャキ感。
パティのジューシーさ、大きく口を開けて頬張るととにかくいろんな食感が同時に楽しめて最高。

e0160313_2393276.jpg

バーガーは頬張り始めたらそのまま休まず一気に完食するのが良い。
そして残るポテトを食べながら先ほどまで一心不乱に食べていたバーガーを思い出しながら余韻に浸る。
これが僕のスタイル。

ごちそう様でした。
いつか、ここのバーガーをニュ−ヨークで食べれる日が来るといいな。

GIBSON'S HAMBURGER
住所:愛知県清須市西市場3-12-16
電話:052-409-4276
営業:17:00〜26:00(土11:30〜26:00 日11:30〜24:00)
休日:月曜日

注:2010年6月末をもって閉店
by ketsulog | 2010-06-28 02:41 | 名古屋市郊外 | Comments(0)