カテゴリ:福岡県( 8 )

ブルックリンパーラー博多(福岡市中洲川端)

e0160313_133175.jpg
中洲川端の複合施設博多リバレイン1階にあるブルックリンパーラー博多で晩ご飯


e0160313_136135.jpg
ブルックリンパーラーはブルーノートジャパンがプロデュースするお店。
博多のほかに新宿、大阪、札幌に店舗がある。


e0160313_1384510.jpg
アボカド&チェダーバーガーとホットコーヒーをオーダー。


e0160313_1405266.jpg
しばらくしてバーガーが登場。


e0160313_1422213.jpg
下からパティ、チェダーチーズ、アボカド、トマト、フレッシュオニオン、レタス。


e0160313_1433839.jpg
柔らかいが適度な弾力があるバンズが美味しい。


e0160313_145295.jpg
肉々しいパティは噛みしめるほどに旨みを感じる。
アボカドのカットが見た目的にはイマイチだけどボリュームたっぷりなのが嬉しいね。


e0160313_1472620.jpg
ポテトは細切り。


e0160313_1484135.jpg
バーガーの脇に添えられた大きめのピクルス。
酸味控え目ながら甘すぎず好みの味


e0160313_1502934.jpg

e0160313_1512736.jpg
では、バーガー袋に入れていただきます!!



ブルックリンパーラー、名古屋にも進出して欲しいけど確か名古屋ブルーノートはブルーノートジャパン直営ではないんだよね。そんな理由から進出できないのかな?



ブルックリンパーラー博多(Brooklin Parlor博多)
住所:福岡市博多区下川端町3-1博多リバレイン1F
電話:092-283-5622
営業:11:30~23:30
休日:不定休
by ketsulog | 2015-03-27 02:07 | 福岡県 | Comments(0)

L.A.DINER(福岡市)

e0160313_22335510.jpg
先々週、4ケ月ぶりに福岡へ。上川端商店街の中でハンバーガーショップ発見!


e0160313_22382070.jpg
L.A.DINERというお店。テイクアウトが主な感じだったけど奥にはイートインスペースも。


e0160313_2240625.jpg
そのイートインスペースでいただくことに。



バーガーはレギュラーサイズと直径15センチのビックバーガーがあるとのこと。
ボクはビックバーガーのアボカドバーガーにチーズをトッピング。


e0160313_22411341.jpg

e0160313_224218100.jpg
大きいバンズにパティ、チーズ、アボカド。野菜類は脇に添えられている。


e0160313_22434725.jpg
野菜はレタス、レッドオニオン、トマト、ピクルス


e0160313_2244404.jpg
バンズはしっかりトーストされていてサクサクで香ばしい。店内に「リョーユーパン」って名前の入ったケースが積まれていたのでバンズはそこでお願いしてるのかな?(未確認)

e0160313_22462099.jpg
バンズに負けない大判のパティは脂少なめで濃いめの味付けのいかにもアメリカンなワイルドな食べ応え。


e0160313_22471970.jpg
では!いただきます!!


e0160313_22481665.jpg
L.A.DINER
住所:福岡市博多区上川端町10-259
電話:092-282-6771
営業:11:00~21:00
休日:無休
by ketsulog | 2015-02-16 22:51 | 福岡県 | Comments(0)

ハングリーへブン福岡今泉店(福岡市)

e0160313_23171035.jpg
福岡バーガー食べ歩き。3軒目は福岡天神駅からもほど近い場所にある「ハングリーヘブン福岡今泉店」


ハングリーヘブンは東京の上板橋のgyubig(ギュービッグ)という焼肉屋さんが営むハンバーガー屋さん。ここ福岡今泉店のほかに東京都内に数店舗ある。

e0160313_23201772.jpg
店舗は国体道路からちょっと南に入った路地に面している。



オーダーはもちろんアボカドチーズバーガー。タルタルソースかマスタードソースが選べるとのこと。
ボクはタルタルソースを選択。

e0160313_2322187.jpg
ドリンクはLAZY AFTERNOONという名前のルートビア。
なんと友枡飲料という佐賀県の飲料メーカーが製造した国産ルートビア。


e0160313_23233657.jpg
しばらくして運ばれてきたバーガー、なんといっても生地にカラメルを塗って焼き上げた黒光りするバンズが特徴的。名古屋だと植田のSOUL DINERがこのタイプのバンズ。しっかりと焼いたバンズは表面がサクっとしていて香ばしい。

e0160313_23243534.jpg
パティは程よいミンチ感で美味しい。その上にアボカド、チェダーチーズ、たっぷりのタルタルソース。



e0160313_23253230.jpg
いただきます!!

レタスもシャキシャキしていて美味しいなぁ。



e0160313_2327279.jpg
付け合せはフレンチフライ。




美味しかった!ごちそうさまでした。


ハングリーヘブン福岡今泉店
住所:福岡市中央区今泉1-17-14-1
電話:092-205-1111
営業:11:30~25:00(金土祝前日 ~26:00)
休日:無休
by ketsulog | 2014-11-12 23:32 | 福岡県 | Comments(0)

NIKKI'S(福岡市)

e0160313_234860.jpg
福岡バーガー食べ歩き。2軒目は西鉄大橋駅近くの「NIKKI'S(ニッキーズ)」さん。


e0160313_23628100.jpg

e0160313_237916.jpg
小さいお店だが白地に赤文字の大きな看板のおかげですぐ見つけることができた。
店内も白と赤を基調としていてなかなかカッコいい。


e0160313_2391359.jpg
このメニュー看板もいいなぁ


今回の旅の出発前からHPを見て決めていた「ワカモレバーガー」をオーダー


e0160313_2312117.jpg
ドリンクは何となくドクターペッパー。


e0160313_23133126.jpg
運ばれてきたワカモレバーガー。とにかくワカモレがたっぷりなのが嬉しい。味も絶品。ワカモレの上に添えられているのはサワークリーム。アボカドとサワークリームって案外合うんだよね。

e0160313_23144631.jpg
バンズは柔らかだが適度な張りがあって食感がいい。


e0160313_23162328.jpg
肉々しいパティは噛むほどに肉の旨みを感じる。
パティの下にはレッドオニオン、トマト、レタスなど。


e0160313_23164643.jpg
ポテトは細切りタイプ。




クオリティの高いビーフパティに絶品のワカモレ、美味しかった!!ごちそうさまでした。


NIKKI'S(ニッキーズ)
住所:福岡市南区塩原4-13-18 1F
電話:092-577-6691
営業:11:30~22:00 (日曜日 ~20:00)
休日:不定休
by ketsulog | 2014-11-03 23:18 | 福岡県 | Comments(0)

SON HOUSE(筑紫野市西鉄二日市駅)

e0160313_0522829.jpg
お値打ちな航空券が発売されたので日帰りで福岡バーガー食べ歩き。
1軒目は西鉄二日市駅近くの「SON HOUSE(サンハウス)」


e0160313_0581491.jpg
お店は西鉄二日市駅の西改札を出て徒歩1~2分とアクセス抜群。入口には大きな星条旗がはためく。


オーダーしたのはチーズバーガー。そこにアボカドをトッピング。サイズがジュニア、レギュラー、キングから選べたのでこの先の食べ歩きの事を考えジュニアサイズでオーダー。(ジュニアサイズは一般的な日本のハンバーガーのサイズとのこと。)

e0160313_10162.jpg
ドリンクはジンジャーエール


e0160313_114757.jpg
ランチタイムはコーヒーかスープが付くとのことでスープをチョイス。
トマトとオニオン、ベーコンなどの入ったスープ。


e0160313_123982.jpg
お待ちかねのバーガーはオープンスタイルで登場。


e0160313_143142.jpg
クラウンバンズのほうにレタス、トマト、スライスオニオン、アボカド。


e0160313_151842.jpg
ヒールバンズのほうにはビーフパティとチェダーチーズ。

日本の一般的なサイズということはパティは80~100グラムぐらいだろうか?。頬張るごとに赤身の旨みをしっかり感じるのでジュニアサイズでも物足りなさは感じない。

e0160313_171054.jpg
ソースはオリジナルマヨ、テキサスBBQ、ケチャップから選べる、ボクはオリジナルマヨを選択。


e0160313_182390.jpg
チーズの上にオリジナルマヨソースを塗り塗りしてから野菜とクラウンバンズを重ねていただきます!!


さっくりだけど程よくもっちりとしたライ麦バンズに瑞々しい野菜、オリジナルマヨソース、肉本来の旨みを感じるパティ。バランスのとれた美味しいバーガーでした。



美味しかった!ごちそうさまでした。


e0160313_110841.jpg
SON HOUSE(サンハウス)
住所:福岡県筑紫野市二日市中央4-10-11
電話:092-929-0780
営業:11:00~15:00 18:00~22:00
休日:水曜日
by ketsulog | 2014-11-01 01:18 | 福岡県 | Comments(0)

Burgers-japan(福岡市)#3

e0160313_1742426.jpg

ボクがアボカドバーガーの食べ歩きを始めたきっかけとなった大好きな「Burgers-japan」が閉店するとのニュースを閉店する日の3日前に突然聞き、居ても立ってもいられず日帰りで福岡へ・・・(2012年3月31日取材)

Burgers閉店の日、福岡空港を降り立ちBurgersの最寄駅天神に到着したのはちょうどお昼頃。

e0160313_17472379.jpg

南区野間にあった以前の店舗には2回ほどお邪魔したことがあるが中央区警固にある現在の店舗に来るのは初めて。どこのバーガーショップでも見かけるハンバーガーのオブジェ。
市販のものかと思いきや良く見るとちゃんとBurgersのアボカドスペシャルのオブジェになってるじゃん!

e0160313_17483148.jpg

入口には悲しいかな、今日で閉店のお知らせ。

e0160313_17491234.jpg

この店舗ロゴを見るのも今日が最後。

e0160313_175012.jpg

入口で「アボカドスペシャル」をオーダーしカウンター席に通してもらう。目の前にはアボカドの箱。
中からアボカドを取り出してはクリームチーズと合わせてアボカドディップを手際よく作っていくのを眺める。


そう、ここのアボカドディップは作り置きしないのでいつでもフレッシュアボカド。

e0160313_17505236.jpg

しばらくして最後のアボカドスペシャルが運ばれてきた。
ここBurgersには普通のアボカドバーガーやアボカドチーズバーガーもあるのだがこの「アボカドスペシャル」は「スペシャル」というだけあってパティとアボカドがダブルになっている。

e0160313_1751532.jpg

あまりの高さにもう運ばれてきたときからピサの斜塔のように傾き始める。

e0160313_17524880.jpg

ベーカリーハカタで焼かれたバンズはふわふわと柔らかいが弾力もしっかりある。

e0160313_17532839.jpg

バーガーが倒れてしまう前に背の高いバーガーを捕まえてバーガー袋に入れて袋の上下から容赦なく手で押し潰して一気にかぶりつく。

100パーセント和牛ミンチで作られたパティは固すぎず緩すぎずの絶妙の食感。
フレッシュなアボカドディップはため息が出るほどクリーミー。あえてレタスを挟まないところにもこだわりを感じる。

このバーガーがもう食べれないなんて・・・


e0160313_17542062.jpg

最後はバーガー袋に残ったアボカドディップを名残惜しくポテトでぬぐって食べつくす。

Burgersさん、10年間の営業お疲れ様でした。

ぜひどこかでまたBurgersのバーガーが食べれる日が来ますように!!
by ketsulog | 2012-07-19 17:58 | 福岡県 | Comments(0)

Burgers-Japan(福岡市南区)#2

ウマいもん倶楽部のメンバー6人で福岡食い倒れツアーに行ってきました。最初の目的地は南区野間にある日本一ウマいハンバーガー屋(けつログ調べ)Burgersへ。

e0160313_16194258.jpg

Burgersは元々沖縄県北谷町にあったバーガーショップ。オーナーが出身地福岡に戻ることになりお店も北谷から一緒に移転して来たんです。僕がこの店に来るのは4度目(うち2回は北谷)。他のメンバー5人はもちろん初めて。昨年は土地勘がないので天神から西鉄電車に乗って最寄り駅の高宮から歩いたんだけど今回は福岡県出身のlottaちゃんのコーディネイトで博多駅から路線バスで移動。

e0160313_16201616.jpg

お店は北谷時代の雰囲気を残した黄色い建物。バーガーにはレギュラーとスモールの2サイズありレギュラーはアメリカの標準的サイズで130gのパティ、スモールは80gで日本の一般的サイズ。僕は究極のアボメニュー「アボカドスペシャル」のレギュラーをオーダー。それがトップ画像の写真。アボカドスペシャルはアボカドチーズバーガーのパティとアボカドディップがダブルになったもの。レギュラーなのでパティだけで260gある計算になる(笑)これをバーガー袋に入れ両手で自分の口でかぶりつける厚みまで押しつぶしあとはひたすら食べる事に集中。注文ごとに作るアボカドディップがとにかく新鮮でウマい。ねっとりだけど重くない。店内で毎日ミンチされる和牛100パーセントのビーフパティもウマけりゃ柔らかくて軽めのバンズも最高。一緒に付いてくる太めにカットされたポテトも自家製のピクルスももちろんウマい。とにかく皆さんにぜひ食べて欲しい。

e0160313_1622599.jpg

手前、アボカドスペシャル、奥、アボカドチーズバーガー


e0160313_1624017.jpg

アボカドスペシャルと携帯電話。この厚みをご覧下さい。


e0160313_1627590.jpg

BLTバーガー


e0160313_1628977.jpg

2コ食べる食いしん坊も(スモールだけどね)ハンバーガーとアボカドチーズバーガー


e0160313_16422479.jpg

ドリンクはクランベリーソーダをチョイス


e0160313_1643385.jpg

お店の様子


Burgers(バーガーズ)
住所:福岡県福岡市南区野間2-5-13
電話:092-512-1259
営業:11:30~22:00
休日:水曜日
by ketsulog | 2008-09-20 23:59 | 福岡県 | Comments(0)

Burgers-japan(福岡市南区)

e0160313_1134844.jpg

僕とBurgersとの出会いは2005年2月。そのちょっと前に沖縄友達KawaさんのBlogで紹介していたのがすごく美味しそうで、Kawaさん家へ遊びに行った時にKawaさんの車を借りて行ったのが最初だった。

シーズンオフということもあり北谷のサンセットビーチという立地条件に関わらず小さいお店に客は僕だけ。とてものんびり過ごすことができた。そしてKawaさんオススメのアボカドチーズバーガーのウマさに大感激。

次に行ったのは昨年の2月。Burgersが北谷の店をたたみ、オーナーの出身地である福岡に移転するとのニュースを聞いて急遽航空チケットを取ってKawaさん夫妻やお友達と食べに行ったのが2回目。

それから8ヶ月以上経った昨年秋、ついに福岡で再開のニュースが届いた。それからずっと行きたくて行きたくてしょうがなかった。先週末、ふと一人旅を思いついたときもまず最初に思い浮かんだのはBurgersだった。そしたらGWにも関わらず調べれば安いチケットがあるじゃん!ということで勢いでチケット予約しちゃった(笑)

ということでもちろん福岡に着いて最初に向かったのはBurgers。空港から地下鉄で天神に向かい、天神で西鉄電車に乗り換え高宮という駅へ。そこからはネットでしらべた地図を片手にてくてく、ぶらぶら。10~15分ほどで目的の新装Burgersに到着。沖縄時代に比べ倍以上の広さになっていてまわりロケーションも全然ちがうんだけどうまい具合に沖縄の時の店の雰囲気をちゃんと残している。お昼過ぎということもありテーブルはほぼ満席。僕はカウンターに座りアボカドスペシャルが出来上がるのを待った。待っている間もひっきりなしにお客さんが入ってくる。スタッフの方が一つずつ順番に手作りするゆえ、出来上がるまでに30~1時間かかるとそのお客さん達に説明している。僕のも30分ぐらい待ってやっと出来上がってきた。

e0160313_11364857.jpg

「どーん!」久しぶりに見るアボカドスペシャルはやっぱすごい!肉、チーズ、アボ、肉、アボ、トマト。これがピックも刺してないのに自立しているのが不思議です。今回厨房を見てて気がついたんだけどアボカドディップは作り置きをせず、小さいボウル1個で作れる分量だけこまめに作っていた。こりゃウマいはずだわ。この部厚いバーガーをむりやり包み紙に挟み両手でぎゅーっとプレスしてかぶりつくとビーフパテの肉汁とアボディップ、チーズが口の中に広がる。そしてバンズふわっふわ「んま~!」一人旅ゆえこの時の僕の表情がどうだったかは確認できないけどたぶんあまりの美味さも顔がニヤけてたと思う(笑)

e0160313_11373214.jpg

付け合せの自家製ピクルスも酸っぱすぎず甘すぎずで美味。

e0160313_11381125.jpg

ポテトも揚げたてで外がカリっ、中がホクホク。

e0160313_11383951.jpg

バーガーをぎゅっとプレスしハミ出ちゃったアボディップもきれいにポテトですくって完食!大、大、大満足でした!!

e0160313_11393965.jpg


Burgers(バーガーズ)
福岡県福岡市南区野間2-5-13
TEL : 092-512-1259
営業 : 11:30~22:00
休日 : 水曜日
by ketsulog | 2007-05-01 23:59 | 福岡県 | Comments(0)