カテゴリ:名古屋市( 117 )

Cafe Downey日赤イースト店(昭和区) #2

e0160313_1372349.jpg
八事の名古屋第二赤十字病院近くにある「Cafe Downey(カフェダウニー)日赤イースト店」でランチ。


e0160313_21974.jpg
このお店に来るのは5年ぶりぐらい。


e0160313_29195.jpg
外が眺められる席でバーガーを待つ。これからの季節外のテラス席も気持ちよさそう。


e0160313_2101371.jpg

e0160313_2115481.jpg
しばらくしてバーガーが運ばれてきた。そうそう、ここのお店バーガー袋がケチャップとマスタードの容器に挟まれて出てくるんだった。この出し方好きだな。

e0160313_2131080.jpg
ん?5年前に食べたのとはバンズが変わってる。
関東のグルメバーガーのお店で出会うことの多い「峰屋」のバンズに近い感じで好みのタイプ。


e0160313_2144412.jpg
バンズに挟まれるのはレタス、オニオン、トマト、パティ、チーズ、アボカド。


e0160313_216585.jpg
程よくジューシーなビーフパティに蕩けて絡まるチェダーチーズが食欲をそそる。
バンズ断面の焼き色もいいねぇ。


e0160313_2165641.jpg
アボカドは厚めにカットされたのがごろごろ。5年前に食べたときより更にいい方向に進化していて嬉しい限り。全体的にバランスのとれた完成度の高いバーガーでした。

美味しかった!!ごちそうさまでした。


e0160313_226746.jpg

Cafe DOWNEY 日赤イースト店
住所:名古屋市昭和区高峯町168
電話:052-837-0068
営業:10:00~22:00(日曜 ~21:00)
休日:月曜
by ketsulog | 2014-06-01 02:31 | 名古屋市 | Comments(0)

JACK's KITCHEN(東区泉)#2

e0160313_23403276.jpg
日曜日の午後、ヨメさんと息子と3人で「JACK's KITCHEN(ジャックスキッチン)」へ。


ボクはつい最近提供が始まったSサイズのアボカドバーガーをオーダー。
ヨメさんはブルーベリーのパンケーキ。


e0160313_23443289.jpg
その前にデリを一皿。スペアリブを2人でシェア。これ、パンにはもちろんのことご飯にも合いそう。


e0160313_23465431.jpg
ヨメさんのブルーベリーパンケーキはブルーベリーを混ぜ込んだ生地をしっとりふんわりと焼き上げている。


e0160313_23481264.jpg
続いてボクのアボカドバーガー(S)も登場。
型に入れて焼かれたレギュラーサイズのバンズとは違いオーソドックスな丸いバーガーバンズ。


e0160313_23494031.jpg
ボクの頼んだバーガーは開店以来通算1094個目のバーガー。


e0160313_23511063.jpg

e0160313_235251.jpg
ミニサイズのバンズに合わせてパティも直径は小さいがレギュラーパティ同様角切りの肉を使っているのでしっかりとした厚みがありジューシー。アボカドのボリュームも申し分ない。


e0160313_23533592.jpg

e0160313_23541056.jpg
ポテトも紫キャベツのピクルスも美味しいなぁ。



美味しかった!ごちそうさまでした。


JACK's KITCHEN(ジャックスキッチン)
住所:名古屋市東区泉3丁目4-23 ラメゾンエスト1F
電話:052-325-6911
営業:11:30~22:00
休日:月曜日
by ketsulog | 2014-05-22 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

マクドナルドのアボカドビーフ

e0160313_0465193.jpg
マクドナルドが期間限定でアボカドを使ったバーガーを三種類発売。アボカドバーガーに拘ったブログを管理している身としてはやっぱり話のネタとして食べておかないといけないでしょ、ということで名駅地下街のマックで買ってきました。


ではさっそく包み紙を開けてみましょう!


e0160313_049228.jpg
じゃーん!



角切りのアボカドがゴロゴロと乗った宣材写真とは似ても似つかぬペチャンコなその風貌。


でもがっかりしてはいけません。


e0160313_052412.jpg

e0160313_0522786.jpg
チャパタバンズをめくるとちゃーんと角切りアボカドも挟まれています。


実物のバーガーが残念なのではなく、もしかしたらこんなバーガーをもボリューム感のあるバーガーに見せてしまう撮影スタッフの技術のほうが凄いのかも。


・・・・・・と、自分に言い聞かせていただきます(^^;


大きめカットの生オニオンの辛みとアボカドビーフのウリのワサビ醤油マヨソースがアボカドの良さを相殺してしまっているような気が・・・。
アボカドチキン、アボカドえびと同じくコブサラダソースにしても良かったのかも。チャパタバンズもそのものは美味しいんだけどボクの食べたアボカドビーフには合わないかな。でもエビかつとかには合うと思う。


自分の好みで色々言っちゃいましたが期間限定とはいえ品質管理の難しい固形のアボカドを日本を代表するファストフードチェーン「日本マクドナルド」が採用してくれたことは嬉しい限りです。

来シーズン再発売があるとすればその時の改良版に期待。


ごちそうさま!
by ketsulog | 2014-05-01 01:08 | 名古屋市 | Comments(0)

High Farm Burger(中区新栄)

e0160313_23543664.jpg
高畑にあったハンバーガーの名店「高畑High Farm」が中区千早に移転、「High Farm Burger」と名前を変えオープン。早速オープン初日にお邪魔してきました。

e0160313_23553781.jpg
新店舗は千早の交差点から若宮大通りを西に向かってすぐ。

白い壁にえんじ色の扉がいい雰囲気。


e0160313_23583378.jpg
店内はメゾネット風。1階はテーブル2つとカウンター。


e0160313_002369.jpg
奥の階段を上がると2階にはテーブル3つと写真のゆったりとしたソファー席。


High Farm Burgerでの初バーガーは「アボカドカマンベールバーガー」をオーダー。


e0160313_01434.jpg
ドリンクはウィルキンソンジンジャーエール。


e0160313_025144.jpg
しばらくして運ばれてきたバーガーには高畑High Farmのときのバーガーと同じくバンズの上にちょこんとミニトマトが乗っている。このトマト甘くて美味しい。東海ハンバーガー協会公式ブログによるとこのミニトマト、中川区で生産された市場にあまり出回らない貴重なミニトマトなんだとか。

e0160313_04463.jpg
ふわっとした特注のバンズの断面には程よい焼き色。レタスも中川区産のフリルレタス。


e0160313_045945.jpg
国産牛100パーセントのパティは肉本来の旨みをしっかりと感じることができてとにかく絶品。そのビーフパティの上にはカマンベールチーズがごろり。

e0160313_06498.jpg
野菜にこだわっているHigh Farm Burger。

トマトも濃厚で美味しい。アボカドも程よいバランス。


e0160313_073675.jpg
バーガー袋に入れてかぶりつくとパティの熱で溶けだしたカマンベールチーズがビーフパティの肉汁と好相性で絶品。そこにアボカドのクリーミーさと野菜のフレッシュさが加わりとっても美味しいバーガーでした。

バーガーにカマンベールチーズ、よその店でもぜひ試してもらいたいなぁ。


e0160313_084219.jpg

e0160313_0213168.jpg
セットに付いてきたコールスローサラダとポテト。どちらも良かったなぁ。



美味しかった!ごちそうさまでした。



High Farm Buiger(ハイファームバーガー)
住所:名古屋市中区新栄1丁目49-18 第一ビル1F
電話:052-252-8252
営業:11:30~15:00 17:30~23:00
休日:火曜、第三水曜日
by ketsulog | 2014-03-21 00:31 | 名古屋市 | Comments(0)

LAYER'S名駅店 #2

e0160313_23154725.jpg
ウインクあいち地下にあるLAYER'S名駅店でランチ。


e0160313_23185740.jpg
オーダーしたのはタルタルチーズバーガー。もちろんそこにアボカドをトッピング。


e0160313_23203017.jpg
ドリンクは大好きなルートビア。


e0160313_23212538.jpg

e0160313_23223477.jpg
いつものように美味しそうな焼き色の付いたバンズにきれいに折りたたまれたレタス、美味しそうなビーフパティ。そのビーフパティを覆い尽くしそうなほどたっぷりの自家製タルタルソース。

e0160313_2323503.jpg
バーガーを回転させてみるとトッピングしたアボカドが現れる。


程よく胡椒の効いたビーフパティにねっとりとしたアボカド、チェダーチーズ。

そこにタルタルソースの心地よい酸味が加わり絶品。


e0160313_23262144.jpg
ポテトだけじゃなくてオニオンリングも付いてくるのが嬉しいよね。



ごちそうさまでした!


LAYER'S HAMBURGER 名駅店
住所:名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインクあいち B1F
電話:052-563-0121
by ketsulog | 2014-03-14 23:28 | 名古屋市 | Comments(0)

JACK's KITCHEN(ジャックスキッチン)/東区泉3丁目

e0160313_059538.jpg
新栄にあったハンバーガーのお店「OX Diner」さんが泉3丁目に移転、新たに「JACK's KITCHEN(ジャックスキッチン)」として先月半ばにオープン。さっそくランチに行ってきました。

e0160313_11319.jpg
新しい店は以前の店舗(OX Diner)のあった新栄方面から行くと国道19号を北上し外堀通りと交差する平田町の交差点の1つ前の路地を西に入ってすぐのところ。

e0160313_12396.jpg

e0160313_12364.jpg
店内はOX Dinerのアメリカンな雰囲気とは対照的な白を基調としたすっきりとした雰囲気。カウンター8席に2人がけテーブルが2つ。隣の席との間隔が広めにとってあるのでカウンター席でもゆったりと座ることができる。

e0160313_141481.jpg
それぞれの席には着席する前からナイフとフォーク、バーガー袋入れがあらかじめセットされている。

バーガーにデリorデザートとドリンクの付いたランチセットをオーダー。この日のランチバーガーはベーコンバーガーだったんだけど特別にアボカドバーガーに変更していただいた。

e0160313_144245.jpg
2種類あるデリから「赤たまねぎのロースト、レモンチリオイルがけ」をチョイス。ローストされ甘みを増した赤たまねぎに爽やかなレモンチリオイルが良く合っている。

e0160313_154133.jpg
ピクルスも美味しい


e0160313_18342.jpg
デリを食べた後はお待ちかねのアボカドバーガー。バンズは小振りだがしっかりとした厚みのパティが挟まれているので物足りなさは感じない。アボカドのボリュームも申し分ない。

e0160313_181098.jpg
赤ワインやスパイスで一晩マリネした赤身のブロック肉を包丁でカットして作られたというビーフパティ(パティとしてまとめるためにつなぎとして細挽きのミンチも少し使っているとのこと)は食感が最高。噛みしめるほどに肉本来の旨みを感じる。

e0160313_19810.jpg
バンズは安定剤などの添加物を使わないで焼かれている。


e0160313_19593.jpg
安定剤を入れないことで日によって大きさや膨らみ加減にバラつきが出てしまう。それを解消する為に型に入れて焼かれているとのこと。それで底が平らな特徴的な形のバンズになってるんだね。

型に入れて焼くことはお店としてはもしかしたら苦肉の策だったのかも知れないけどこの形状にしたおかげでバンズ底辺のサクっとした食感が加わりなんとも食べていて口の中が楽しい。

e0160313_1113292.jpg
大きめにカットされたポテトは食べ応え抜群。皮つきなのもいいね。


e0160313_1124148.jpg
食後のドリンクはホットコーヒー。緑色のカップが可愛い。



美味しかった!ごちそうさまでした!!

JACK's KITCHEN(ジャックスキッチン)
住所:名古屋市東区泉3丁目4-23 ラメゾンエスト1F
電話:052-325-6911
営業:11:30~22:00
休日:不定休
by ketsulog | 2014-03-08 01:16 | 名古屋市 | Comments(0)

Cafe Plus BANANA

e0160313_12284741.jpg
昨年の春まで住んでいた団地のすぐ近くにハンバーガーカフェを発見。
というか気付かなかっただけで住んでいるときから営業していた(笑)


e0160313_12305780.jpg
Cafe Plus BANANAというお店。実は通勤路上にあるので今でも毎朝晩この店の前を通っているんだけど営業時間が11:00~17:00と短い為、ボクが通るときはいつもシャッターが閉まっていて気付かなかった。

e0160313_12314555.jpg
アボカドバーガーのセットをオーダー。
セットバーガーにはポテトとピクルス、ドリンクが付いてくる。


e0160313_1233289.jpg
背の高いクラウンが特徴的なバーガー。


e0160313_12343661.jpg
トップが十字に割れたバンズは程よくふかふか。もしや甘めのソフトなバンズなのかな?と思いきや味的にも食感的にもバーガーの具材を邪魔しないバランスのとれたバンズ。ハンバーガーを始めるにあたってバンズ選びにはかなり苦労したとのこと。

e0160313_12355159.jpg
バーガーは下からレタス、ビーフパティ、スライスオニオン、トマト、アボカド。
パティにはBBQソース的なソースがかかりアボの上からはマヨネーズ。


e0160313_12364620.jpg
ピクルスも美味しいなぁ。聞き忘れたけど自家製なのかも。


e0160313_12372865.jpg
ポテトもボク好みのカリっと揚がったタイプ。

ごちそうさまでした!



Cafe Plus BANANA
住所:名古屋市名東区平和が丘2丁目213 加藤ビル1階
営業:11:00~17:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2014-02-14 12:39 | 名古屋市 | Comments(0)

ドムドムハンバーガー千種店(千種駅) ※閉店

e0160313_23224213.jpg
マイナーだけど実は日本国内ではマクドナルドよりも歴史のあるハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」に期間限定でエビアボカドバーガーが販売されていると知り千種駅前にある「ドムドムハンバーガー千種店」に行ってきました。(2013年11月取材)

e0160313_23245077.jpg
エビアボカドバーガーをセットで注文。

ドムドムバーガーのキャラクター「ドムぞうくん」のイラストがかわいい。


このドムドムハンバーガー、ちょっと歴史を調べてみたらその誕生には面白い経緯があった。

元々、現在の日本マクドナルドが誕生するよりも前にダイエーと米マクドナルドが合弁会社を設立し日本国内の事業展開をする計画があったそうなんだけど50パーセントの出資比率を求めた米マクドナルドに対しダイエーが主導権の握れる51パーセント以上を主張した為に計画が御破算となり、そのときに独自に研究したハンバーガーチェーンのノウハウを元に誕生したのがドムドムハンバーガーなんだとか。(参照:ウィキペディア)

e0160313_23261940.jpg

e0160313_23265277.jpg
ここにもドムぞうくん(笑)


e0160313_2327131.jpg
エビアボカドバーガーはソフトなバンズにレタス、分厚いエビカツ、その上に千切りキャベツの入った特製オーロラソースがかかり一番上にアボカド。

e0160313_23275622.jpg
アボカドは冷凍したのを解凍してあるんだろうか?グルメバーガーのお店のようにたっぷりというわけにはいかないがもし冷凍だったとしてもちゃんと固形のアボカドが挟んであるのはアボカド好きとしてはとっても嬉しい。

ごちそうさまでした!



※期間限定メニューの為現在は販売されていないかもしれません。


ドムドムハンバーガー千種店 ※閉店
住所:名古屋市千種区内山3-25-6
電話:052-731-5460
by ketsulog | 2013-12-10 23:30 | 名古屋市 | Comments(0)

高畑High Farm (高畑)#3 ※移転

e0160313_020512.jpg
中川区のバーガーショップ高畑High Farmへ。


e0160313_0224920.jpg
まずはサラダ。見た目が美しい生ハムとオリーブのサラダ。


e0160313_0255254.jpg
高畑High Farmの11月のマンスリーバーガーは「秋のれんこんバーガー」


e0160313_0271880.jpg
ボクはそこに無理言ってアボカドをトッピング(笑)


e0160313_0275547.jpg
秋のれんこんバーガーwithアボカド。


e0160313_0285747.jpg
高畑のベーカリー「ぱお」特製のバンズはボクのお気に入り。


e0160313_030835.jpg
絶妙な焼き加減のジューシーなビーフパティは相変わらず美味しい。


e0160313_0313435.jpg
バーガー袋にセットしてかぶりつくと素揚げした蓮根のザクザク食感がなんとも楽しい。濃厚なテリヤキソースと醤油マヨソースが全体のバランスをうまくまとめていて完成度の高いバーガー。トッピングしたアボカドも良く合ってるなぁ。



めっちゃ美味しかった!ごちそうさまでした。



e0160313_0323714.jpg

高畑High Farm ※名古屋市中区へ移転
住所:名古屋市中川区打中2丁目224
電話:052-700-5529
営業:11:30~15:00 17:30~22:00
休日:火曜日
by ketsulog | 2013-11-21 00:36 | 名古屋市 | Comments(0)

SOUL DINER(天白区植田)#2

e0160313_1955465.jpg
10月2日、地下鉄鶴舞線植田駅近くの「SOUL DINER(ソウルダイナー)」へ。


e0160313_1957713.jpg
この日は関東地方のハンバーガーブロガー3人が都内3店舗のバーガーショップを繋いで毎月第一水曜日にオンエアしているインターネットTV「マンスリーバーガーTV」の放送日。今回は都内3店舗と更に名古屋の「SOUL DINER」から東海ハンバーガー協会会長のmasaさんが参加。その放送現場にお邪魔してきました。


ボクは生放送中の現場を見学しながらマンスリーバーガーをいただく。

e0160313_2001698.jpg
10月のマンスリーバーガーは「モンスターベーコンバーガー」もちろんそこにアボカドをトッピング。


e0160313_2012569.jpg
まず最初に目につくのは迫力抜群の巨大なベーコン。


e0160313_201474.jpg
そこにフレッシュなアボカド。その見た目にテンションがあがる。

ベーコンとパティの間の濃厚なBBQソースが肉の旨味を引き出している。


e0160313_2031917.jpg
カラメルをかけて焼かれたバンズが香ばしくて美味しい。


e0160313_205397.jpg
倒れないようにクラウンバンズを積み重ね・・・。


e0160313_206764.jpg
バーガー袋に入れるとべろーんとたれたベーコンがまさにモンスターの長い舌のみたい。


美味しかった!ごちそうさま。



e0160313_2075747.jpg

SOUL DINER(ソウルダイナー)
住所:名古屋市天白区植田3-1701ワイズビル1F
電話:052-848-9979
営業:11:00~15:00 17:00~24:00
   (土曜11:00~24:00 日曜11:00~22:00)
休日:月曜日
by ketsulog | 2013-11-10 20:09 | 名古屋市 | Comments(0)