カテゴリ:名古屋市( 127 )

LAYER'S#3

久しぶりにLAYER'Sのハンバーガーが食べたくなったので丸の内まで足をのばしました。

e0160313_11434219.jpg

オーダーしたのはもちろん(笑)アボカドチーズバーガー。

以前と比べると知名度も上がっているのかランチタイムということもあり店内はほぼ満席。外のテラス席にもお客さんが座っている。オーダーしたバーガーが焼きあがるのを待っているあいだカフェ業界雑誌のハンバーガーショップの特集の記事が面白くて熟読。まだ行かなければいけないバーガーショップは全国に沢山ありそうです(笑)
待っている間にドリンクが運ばれてきた。ドリンクはジンジャーエール。勝手にウィルキンソンのドライジンジャーエールが運ばれてくると思い込んでいたので一口飲んだときの予想外の甘さにちょっと驚き(笑)。ウィルキンソンのほうが絶対ウマいと思うんだけどな~。

しばらくして運ばれてきたバーガーは見た目からしてウマそう!ゴマがかかったバンズは軽く焼き色がつき薄い表面の皮は香ばしそう。バンズとバンズの間にはレタスの上にトマトとオニオン、その上にチェダーチーズがとろけたビーフパテとたっぷりのアボカド。たぶん携帯で写真撮ってるときの僕の顔はニヤけてたと思う(笑)

e0160313_1145120.jpg

紙袋にバーガーを入れ袋の上から両手で口に入る幅まで押しつぶしつつわしわしとかぶりつきながら食べる。レタスやトマトからでるフレッシュなジュースに肉汁とチーズ、アボカド、マヨが混ざり合うと最高のハーモニー。そんな肉汁と新鮮野菜のジュースが染みこむバンズももちろんウマい。中身はやや軽めでサクサクした食感と軽く焼かれた外側の薄い皮の香ばしさがたまりません。パテの黒胡椒の効き具合も僕好み。
もちろんあっという間に間食。紙袋の下にたまった肉汁やら野菜のジュースやらマヨ、潰れたアボやチーズの残骸までも最後はつけ合わせのポテトで拭いながら完食。
その付け合せのポテト、以前は細切りのタイプだったけど皮つきの串切りタイプに変わっていた。僕的にはこっちのほうが好み。以前の細切りのときはポテトがしょっぱすぎで好きになれなかったけど今回のは美味しかった!

e0160313_1146649.jpg

レイヤーズのハンバーガー、久しぶりだったけどやっぱり最高の味です。僕の知っている限りでは名古屋市内のバーガーショップではここが一番だと思う。これからもこのクオリティを維持して末永く営業して欲しいお店です。

LAYER'S
住所:名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00~22:00 (日祝 ~17:00)
休日:不定休
by ketsulog | 2008-07-25 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

アンデルセンブレッド&ヒュッゲ

今日は名駅でランチ。名鉄メンズ館地下1階にあるアンデルセンがプロデュースするカフェ「アンデルセンブレッド&ヒュッゲ」へ
e0160313_1154835.jpg


最初はこのお店にするつもりはなかったんだけど入口に貼ってあったメニュー写真の中にアボカドシュリンプサンドを見つけてこのお店に決定!だってアボマニアとしては放っておけないですから(笑)
もちろんアボカドシュリンプサンドをオーダー。しばらく待って運ばれて来たサンドはグリーンレタスにゆで卵、エビと一緒にたっぷりのアボカドが挟まれている。付け合せはポテトフライとキュウリのピクルス。
あっさりとしてクドくないマヨで仕上げられたサンドはさすがアンデルセンだけありパンそのものが美味しくてアボもたっぷりなとこはアボ好きとしては合格点。唯一残念だったのがシュリンプ。メニュー写真では大きめなエビがゴロゴロ挟んであったんだけど実際のはとにかくエビが小さくて量も少ない。ぱっと見エビがわからないぐらい。しかもそのエビ、身がユルユル。全くプリプリ感がありません。たぶん茹でてから冷凍してあったものを解凍して使っているのかも。このがっかり感、ファーストフード店とかファミレスとかで何度も体験するんだけど、それでもつい期待しちゃうんですよね~。そうやって考えるとエビはダメダメだったけどアボの量は頑張っています(笑)

e0160313_118980.jpg

↑メニュー写真のサンド


e0160313_1185913.jpg

↑実際のサンド


e0160313_1194731.jpg

ポテトフライはめちゃウマでした。

by ketsulog | 2008-06-17 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

TEPPAN KITCHEN

イオンナゴヤドーム2階のフードコートで見つけたハンバーガー屋さん「TEPPAN KITCHEN」で食事。

e0160313_17153738.jpg

ここのフードコートに来ることは今までほとんどなかったのでこのお店がいつからここで営業していたのかも全然知らないんだけどとりあえず通りがかりに「フレッシュアボカドバーガー」というメニューに目が止まってしまったのでここで食事することに(笑)
注文を受けてから作るとのことで期待が持てる。オーダーするとポケベルの様な機械を持たされる。出来上がるとコレが鳴るらしい。

e0160313_1716484.jpg

しばらく待って出来上がったバーガーは意識的に下のバンズと上のバンズを離した状態で串に刺されていた。ブログ用に写真を撮る僕にとってはとても新鮮な盛りつけ(笑)。それを紙袋の中で串を抜いて袋の上から押しつぶすとバンズは生地の詰まったしっかりしたタイプのパンでしっかり焼いてあるためバンズの切断面は板みたい。なのでバンズで中の具をつつみ込むことは無理。上下のバンズに押し出されたレタスとトマトがむぎゅっと手前に出てきちゃう。それを押し込みながら食べる。レタスはたっぷりだけど個人的にはフレッシュネスバーガーのレタスのほうが好きかも。ソテーした玉ねぎスライスが入っているのは好印象。ソースはデミグラとケチャップ、マヨ。デミグラが一番主張していて美味しかったんだけどアボの風味も薄くなっちゃってたのは残念。ビーフパテはビーフ100%で生地がしっかりしたタイプ。良く焼かれていてジューシーさはないけど噛みしめるほどに肉のウマみを感じられる。そんなパテでした。レタスとソースをもうちょっと改善すればもっと良くなると思うんだけどな~。良くも悪くもショッピングセンターのフードコートにお似合いな感じ。

e0160313_17173098.jpg

でもメニューを見るとエビアボカドサンドやレタスのかわりに水菜を挟んだエビグリルソテーバーガーなど他にも興味のあるメニューがあるので再度調査せねば・・・
by ketsulog | 2008-02-03 23:53 | 名古屋市 | Comments(0)

c's ave.cafe THE BURGER

千種駅前にアボバーガーがオススメのお店があるとの噂を聞きつけ行ってきました。

e0160313_15565322.jpg

お店の名前は「c's ave.cafe THE BURGER」外観はアメリカンダイナー風の派手目な感じ。メニューはバーガーからサンド、タコスなどのメキシコ料理、アメリカンワッフルやパイなどのスイーツも豊富。お目当てのアボバーガーは「ザ・フォレストバーガー」というネーミング。アボカドは森のバターとも呼ばれますもんね。最初はそれにしようかと思ったんだけど良くみたらアボはトッピングも出来るじゃん!なのでフォレストバーガーでなく自家製タルタルソースの乗った「ル・タルタル」にアボカドをトッピング。

しばらく待って運ばれてきたバーガーは大きめのお皿にポテトフライと一緒にどーん!片方のバンズの上にビーフパテ、タルタル、アボ約1/2カット、もう片方のバンズの上にはレタス、ベイクドオニオン、トマト、ピクルス。バーガーの上と下を重ねてテーブルに備え付けの紙袋に入れ、いつものように袋ごと両手でバーガーを押しつぶし後はちょっとぐらい中身がはみ出ようとも気にせず食らいつく。

自家製タルタルはマヨネーズは必要最小限、ゆで卵ゴロゴロのあっさり系でウマい。そこにトマト、レタスのジューシーさとベイクドオニオンの甘みとアボのねっとり感としっかり焼かれたビーフパテと酸味より甘みを感じるピクルスが加わり最高のハーモニー♪ビーフパテ自体もその崩れやすさからみて恐らくビーフ100パーセントに近いと思います。

e0160313_15583757.jpg

デザートはアップルパイ。嬉しいことにパイ生地が熱々で出てきた。その上に冷たいアイスっていうのもいいっすね。リンゴの酸味とパイ生地のサクサク感がたまらないステキなデザートでした
by ketsulog | 2007-11-23 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

LAYER'S(レイヤーズ)#2

丸の内の裏通りにある隠れ家的本格派バーガーのお店、LAYER'S(レイヤーズ)に行ってきました。

e0160313_1553884.jpg

今回が2回目の来店。前回はアボカドチーズバーガーを頼んだので今度は別のメニューを、と思いベーコンチーズバーガーをオーダー。プラス100円でセットに付いてくるポテトフライをダブルに。待っている間、テーブルの横の壁に貼られている紙にアボカドについての「こんなにカラダにいいんですよ!」的な説明が・・・。アボカドに含まれているオレイン酸やリノール酸はコレステロールの生成を抑えるとか、血液がサラサラになるとか、ビタミン豊富だとかいろいろ。
こんなの読んじゃうともう頼むしかないよね(笑)

「すいませーん!今オーダーしたバーガーにアボカドトッピングお願いしまーす!
」(笑)

結局、前回頼んだアボカドチーズバーガーにベーコンが増えただけじゃん!(笑)
セオリー通り紙袋に入れ両手でむぎゅっと押しつぶして頬張れるようにしてあとはちょっとぐらい汁がたれようがお構いなしにかぶりつく!レタスとトマトの水分とビーフパテの肉汁、焼きベーコンの脂が混ざったジュースが口の中に溢れる!それにアボカドのあの食感。最高です!福岡のBURGER'Sも良いけどLAYER'Sも負けてない。間違いなく僕の中のバーガーランキングで上位5位以内に入る味。特注のバンズも美味しいしなんといっても作り置きをせず毎日その日の分だけ作るという飛騨牛とオーストラリア牛を使ったビーフパテは絶品。これ単品でハンバーグとして出しても充分お金がとれる。ベーコンの焼き加減も最高!
ちょっと判りにくい場所にあるだけに店内も静かで落ち着けるお店です。

e0160313_15534393.jpg


LAYER'S(レイヤーズ)
名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00~22:00
月曜休み(祝日の場合、翌日)
by ketsulog | 2007-07-14 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

ドトールコーヒー

ドトールコーヒーのミラノサンドに今日から新たにアボカドメニューが登場するということでさっそくお昼に行ってきました。

e0160313_23412372.jpg

レタスの上に生ハム、その上にアボソースで和えた蒸し鶏、赤たまねぎやにんじん、水菜などの野菜が盛られバルサミコ酢のソースがかかっています。シャキシャキとした野菜の食感と生ハムの塩味をバルサミコ酢のソースがほどよく引き締め味のバランスが良くとっても美味しかった。

e0160313_23421349.jpg

ただアボ好きとして言わせてもらうとはっきりいってアボの量が少なすぎ。もっとふんだんにアボを使って欲しかったな〜。できればちょこっとでも食感としてわかるぐらいのアボが入ってたらもっともっと美味しくなったのに(笑)。アボカドは熟成の足が早いのでファーストフード店では食材のコンディション管理の面からこういったソースとかディップとしてのアプローチが限界なんだろうね〜
by ketsulog | 2007-05-09 23:56 | 名古屋市 | Comments(0)

MAXZ CAFE(閉店)

ライブの打ち合わせの為に金山の中央線の高架下に出来たばかりのライブカフェ「MAXZ CAFE」へ
e0160313_23362094.jpg

ライブハウスということでバーカウンターで前払いスタイルなんだけどドリンクメニューはかなり豊富でオーダーのとき迷ってしまう。飲み物をオーダーしにBarカウンターに行ったときにメニュー表にアボカドバーガーの名前を発見。

はい、もちろんオーダーしました(笑)厨房の奥で「もうトマト切らしちゃった〜」とかって言ってるのが聞こえてきたからあまり期待していなかったんだけど出来上がって届けられた出来立てのバーガーはめっちゃウマそう!パテは焼きたてでとってもジューシー。レタスが新鮮なのがとにかく嬉しい。アボカドはディップにしたもの。これが絶品。Burgersのディップとは全く違うタイプのディップだけどこれもめちゃウマかった。薄切りで挟まれたピクルスも酸っぱすぎずいい感じ。チェダーチーズのとろけ具合もバンズの焼き具合も最高でした。はっきり言って名古屋市内で僕が食べた中では一番かも知れない。
e0160313_23375934.jpg

ヤバい。毎日通いたい(笑)。てかここでライブやりたい。そして皆に食べてもらいたい(笑)本当に美味しいアボカドバーガーでした。
by ketsulog | 2007-05-05 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

LAYER'S(レイヤーズ)

丸の内のバーガーショップ「LAYER'S(レイヤーズ)」に行ってきました。オーダーしたのはもちろん「アボカドチーズバーガー」

e0160313_11241799.jpg

お店は丸の内の大通りからちょっと入ったところ、僕の好きなお蕎麦屋さん「創愿」の近く。店内は白い内装に白木のテーブルで明るい雰囲気。オーダーしてしばらくすると厨房からパテを焼く音とビーフの焼けるいい匂いがしてワクワクしてくる。ファーストフードとちがい本格バーガー店はこの待ち時間のワクワク感がたまらない。初めてBURGERSに行ってときのことをちょっと思い出した(笑)

待つこと10分ぐらい。目の前に現れたバーガーはぶ厚く豪快にカットされたアボカドが嬉しい。バーガーの食べ方は袋に入れ両手で豪快に潰して中身がちょっとぐらいはみ出ようが汁がこぼれようがお構いなしにかぶりつくのが正統派。こうすることによってビーフパテの肉汁がアボカドやレタス、バンズにもまわり更に美味しくなるんだよね~
e0160313_1125292.jpg

ゴマがパラパラとかかったバンズは柔らかめで美味。パテは肉汁がたっぷりでとっても美味。パテ単品でも食べたいぐらい。味が塩胡椒ベースってのも胡椒好きにはたまりません。バンズ、アボカド、パテ、チーズのバランスも最高、これにレタスとトマトが加わりとってもジューシーでした。僕の中ではかなり高得点です。しかし残念だったのがポテトとオニオンリングが僕にとってはほんの少し塩が強めに感じたこと。(ほんとにちょっとだけなんだけどね)・・・でもトータルで見ればポテトの事は充分許せるだけのクオリティのハンバーガーでした。

e0160313_1126342.jpg

後からネットで調べてみるとバンズはどうやら北区のベーカリーショップで特注で作ってもらっているとのこと。パテは冷凍を一切使わずオーストラリア産と飛騨牛を一日作る分量だけ仕入れて「作りたて」を大切にしているらしい。やっぱりこれぐらいこだわると美味しくなりますね。メニューはバーガーだけでも33種類。ここのお店、オススメですよ☆

e0160313_1126371.jpg


LAYER'S(レイヤーズ)
名古屋市中区丸の内3-8-26
電話:052-961-0121
営業:11:00~22:00
日、祝日休み
by ketsulog | 2007-01-29 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

Vegetable&Fruit BAR ZUTTO

名古屋駅前、桜通り沿いのみずほ銀行近くのカフェ「Vegetable&Fruit BAR ZUTTO」でランチしました。

e0160313_11151739.jpg

ランチセットは日替わりのべーグルサンドかオムライスかカレーの3種類。その中からべーグルのランチをオーダー。カレーと迷ったんですが今日の日替わりべーグルがアボカドだったのが決め手となりました(笑)

e0160313_1115366.jpg


べーグルサンドのランチセットはべーグルのプレート(べーグルサンド、温野菜、ローストポテト)にサラダ(レタス、人参、レーズン)とスープ(ワカメ、玉葱、しいたけ)。

e0160313_11155597.jpg

べーグルサンドはレタス、トマトにアボカドとツナを合わせたディップが挟んである。軽く焼かれた温かいべーグルを頬張るとほんのりシナモンの風味。意外だったけどこのシナモンの香りがこのサンドに良く合ってました。トマトが厚めなのもいい。全体的になかなかバランスのとれたべーグルサンドでした。付け合わせの温野菜(カリフラワー、ブロッコリー、人参)もほんのりバジル風味で美味しかった。ただ残念だったのがローストポテト。食べれないほどではないけれどちょっと加熱が足らない感じでした。じゃがいも大好きなのでポテト系は食事の後半まで食べずに残しておくことが多いだけにちょっとがっかり(笑)

Vegetable&Fruit BAR ZUTTO
名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイ1F
電話:052-551-1800
営業:11:00~22:00
by ketsulog | 2007-01-19 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)

NOV.CAFE(ノブ・カフェ)

Tiger Cafe伏見店のすぐ近くの、もうひとつの気になるお店「Nov.Cafe」に先週行ってきました。

e0160313_118501.jpg

オーダーしたのは日替わりのサンドランチ。その日はスモークサーモンとアボカドのサンド(←またアボカドかよ!笑)。片方のバンズの上にレタスとトマト、もう片方にはアボカドディップとスモークサーモン。2つを合体させて紙袋の中でむぎゅっと潰しながら食べるとレタスとトマトのみずみずしさにスモークされたサーモンの香り、アボカドディップのねっとりした風味が重なり最高でした。

e0160313_1191657.jpg

デザートに付いて来たシフォンケーキは自家製とのこと。これもまあまあ美味しかったけどもうちょっとしっとりしてたら最高だったんだけどな~。

NOV.CAFE(ノブ・カフェ)
住所:名古屋市中区錦1ー13ー19
電話:052-203-5811
時間:9:00~23:00
日曜日定休
by ketsulog | 2006-10-26 23:59 | 名古屋市 | Comments(0)