カテゴリ:オウチご飯( 2 )

毎日アボカド

e0160313_9502481.jpg

ブログ上はもちろん色々なところで常々アボカドが好きだと言い続けているといいことがあるもの。

ボクが主催する食べ歩き集団「ウマいもん倶楽部」のメンバーたちから結婚式のお祝いに山盛りのアボカドをいただいた。知人などにかなりおすそ分けしたけどそれでも十数個のアボカドが我が家へ。

ということで、それからの数日間はまさにアボ尽しの夢のような食卓♪

e0160313_959415.jpg

まだ熟しきってない堅めのアボカドは炒め物に・・・。シンプルに塩、胡椒で味付け。
アボカドを加熱して食べる食べ方はあまり知られていないけどなかなかイケるんです。
皆さんもぜひお試しを。

e0160313_1022213.jpg

翌日はアボカドのフライ。最近では串揚げ屋さんでもたまに見かけますよね。

e0160313_1043857.jpg

上記アボカドフライの奥に見えるポテサラもアボカド入り。横に添えられているのは水菜とサラダセロリ。

e0160313_1061118.jpg

またある日はチキンの手羽元カレーにアボカドを添えて・・・。
そしてサラダにもやっぱりアボカド(笑)

e0160313_1071177.jpg

またまた別の日には鶏丼にアボカドを添えたり生春巻きにしたり・・・

数日間にかけてアボカドをたっぷり楽しむことができました。

ごちそうさまでした!
by ketsulog | 2012-07-23 10:18 | オウチご飯 | Comments(0)

アボポテサラダ(番外編)

e0160313_26385.jpg


近所のスーパーでアボカドが1個66円の大安売りしていたのでいつもより多めに購入。自分で熟成度合いをコントロールしたいのであえて青いのを中心にチョイス。1個だけはすぐ食べる用に熟成して黒ずんだアボをチョイス。そのアボを使い久しぶりにアボポテサラダを作った。
和えるソースはマヨに黒胡椒、山葵、ミルクを混ぜたもの。隠し味に柚子胡椒もちょこっと。

e0160313_2134945.jpg


残ったアボはさっと焼いたスパムで挟んで「アボのスパムはさみ」

ジャンクですが美味でした☆
by ketsulog | 2009-03-04 02:18 | オウチご飯 | Comments(0)